夢色☆でじたりあん

マイコン、SBC、デジタルガジェット・・・怪しくていい加減な実験工房(旧:夢色あんどろいど)

[Davinci Resolve]SVG画像でアニメーションを作る

実はここ1ヶ月ほど、映像編集ソフト=「Davinci Resolve」をマスターすべくチュートリアルを続けています。
元々、動画編集は滅多にしないけど、簡単な編集作業ぐらいは出来るようになっておこうと、昨夏辺りからオープンソースの「Open Shot Video Editor」を使いはじめていますが、ここに来てモーショングラフィックスをやりたくなって... この分野はやはり「Adobe After Effect」1強の感がありますが、興味本位の気紛れにはちょっと高価すぎますので、Davinciの無料版で何とか出来ないかな~?と挑戦している次第です。

1ヶ月ほど苦戦してみた印象を言いますと、FUSIONを使えばAeとほぼ同じことが出来そうなのですが、これがなかなか難解で、昔、FLASHを使っていたこの身としては、FLASH似?のAeに比べて、どうも直感的に使えないもどかしさもあり、それに加えて情報、特に日本語情報が決定的に欠乏しているのが何ともキツいです。
それでもYouTubeを中心に何人かの方が熱心に解説してくれているのが救いで、何とか挫折せずに少しずつ習得できています。

ところが、折角覚えたスキルも頻繁に使わないと源泉掛け流し状態?で片っ端から忘れていく始末で、特に日本語情報が見当たらず英語の動画から何とか読み取った技とか、偶然見つけたTipsとかを忘れてしまうと悲しいので、覚えているうちにここにメモしておこうと思います。キホン、自分用なので前提とか準備作業とかは割愛していますのであしからず・・・

で、まずは表題にある通り、外部ソフトで作成したSVGデータをインポートしてそれを線画アニメーションにする方法。

■Step-1
[FUSION]の画面から、上のメニューバー[FUSION]>[Import]>[SVG...]でSVGデータを選択して取り込む。
a2021031501.jpg

■Step-2
取り込んだSVGデータはグループ化されているのでWクリックして内容を確認。輪郭、塗り等に別れているので必要な形状を見つける。
a2021031502.jpg

ディスプレイエリアに当該ノードをドラッグすれば表示される。エリア一杯にはみ出している部分もあるがここで触っても意味が無いので放置しておく。
a2021031503.jpg

必要な形状のノードをWクリックし、インスペクタで設定できるようにする。複数のパーツを同時に使用する場合は[F2]でパーツ毎にリネームしておいた方が良い。

■Step-3
インスペクタの下の方に表示されている「Right click for shape animation」を右クリックして[Publish]を選ぶ。これで元絵の準備は終了。
a2021031504.jpg

■Step-4
[Background]ノードと[Paint]ノードを用意して接続。[Paint]は[Polyline Stroke](ポリライン描画モード)にする。
a2021031507.jpg

インスペクタの[Stroke Controls]タブの下部の「Right click for shape animation」を右クリックして[Connect to]>[先にPublishしたSVGデータ]>[Value]を選択する。接続が成功すれば[Paint]ノードで選択した形状が表示される。
a2021031505.jpg

■Step-5
アニメーションは下の[Stroke Controls]タブの[Weite On]のスライダか数値で設定できる。大きさ、位置、角度は下の[Center]、[Angle]、[Size]で変更できる。
a2021031511.jpg

また、[Spacing]の値を大きくすると線の連続性が疎らになって点線のような表現ができる。
a20210631525.jpg

線の太さや形状を変更するのは上の[Brush Controls]タブ、色や透明度は[Apply Controls]タブで変更できる。
a2021031521.jpg

a2021031523.jpg

Davinciの作画能力はそれほど高くない(映像編集ソフトでこれだけ出来るのは凄いことですが…)ので、特にかっちりした形状は外部ソフトで描いた方が格段に楽です。他にもパスに転用したり色々と使い回しができますので便利です。


関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
https://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/362-42a5d843

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
PC一般 (0)
スマートフォン (34)
中華パッド/タブレットPC (106)
ミニPC/SBC (25)
マイコン (89)
アプリ (14)
ICT (26)
アクセサリ (14)
CNC機器 (16)
実験 (15)
工作 (13)
その他 (16)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん