夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


Dropad A8のファーム更新~ICS機に再生!

大変遅ればせではありますが、我が家の栄えある初号中華パッドである「泥八」ことDropad A8のファームを更新しました。

大きな問題もなく予想外に実用品として使えてしまったことと、古いハードに新しいOSを入れてもちっとね幸せ?になれない現実を今までイヤと言うほど見てきた経験もあって、これまでリスキーなことは避けて、最小限のチューニングだけで済ませてきました。
しかし、そろそろ新しい端末の購入計画もありますので、それも解禁することにした次第です。

今回導入したのは、「jolocotroco_cm9 V.2」と言うCyanogenMod9ベースのカスタムファームです。Androidバージョンは4.0.4。公式ファームでは3.2が最新らしいのですが、今さら感もある上、ブートローダーを書き換えてしまう…との情報があってスルーして、最も安全?そうで、かつ新しいものを選びました。

更新はMicroSDに解凍したデータをコピーしてセットし、MENUボタンと電源ボタンを同時押しで起動するだけ。待つこと数分で一旦自動終了した後、普通に起動すればらOK!

起動画面↓ 当然ながらCyanogenModです。起動時間は倍以上速いです!
a12102801.jpg

a12102802.jpg

ICSになるとかなり動作が重くなるのではないか?と思っていましたが元の2.3.1と体感でも安卓ベンチでも差はありませんでした。唯一、Wi-Fiの銜えが少々悪くなったような気もしますが、今のところは何とも言えません。

少しさわった程度では特に不具合はないようですが、インストールしたアプリのショートカットを上のシステム領域に被せて配置してしまうのが唯一問題と言えば問題です。移動、削除にちょっとしたコツを要します。

a12102832.jpg
マーケット(Playストア)はスマホとほとんど同等のようです。よく指標になるBattery MixもNHKのネットラジオも問題なくインストール出来、動作します。ただFireFoxだけは2.3.1時代と同様インストールを拒絶されました。

a12102804.jpg

a12102807.jpg

ROOTは最初から取れています。[設定]でROOTアクセスを停止したり条件づけたりも出来ます。
↓はESファイルエクスプローラの画面。
a12102805.jpg

Androidタブレットとしては前世代のハードであるDropad A8ですが、さすがに”最強のA8系チップ”と謳われたS5PV210のパワーは今でも十分通用するようです。まあ、リソースを最大限効率的に使い切るOSのチューンも素晴らしいのでしょうけどね~

a12102806.jpg

なお、Dropad A8のファームについては以下のサイトに網羅されています。中には非Android系OSのもあるようで興味が尽きません。
http://leeyuentuen.byethost15.com/blog/?p=1667

最近は中古品が安価で出回っているとも聞きますのでこういうので遊ぶのも良いかも?ですね...

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

4.0ファームなんてあったら嬉しいな~とか思いながら検索してたらたどり着きました。
動作の方も重くないみたいなんで早速試してみたいと思います!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
泥八は基本性能が高いのでまだまだ現役で使えそうですね!
CM10も出ませんかねえ~

ペンギン

貴重な情報ありがとうござます。こちらのブログを拝見してウキウキでファームを更新してみました!しかしペンギンで止まり起動できませんでした。もしよろしければアドバイスいただければと思いコメントさせていただきました、更新に使用したマイクロSDは1Gです。もともと固体にもよるのかな。

以前2.2から2.3に更新した時にインストールできないアプリだらけになってしまい何個か2.3ファームを試すがダメ、役立たずの機械になってしまい放置してましたところ、こちらのブログに出会いメッチャ期待して更新しただけにとても残念です。なんとか4に上げれたらと思います。
長文失礼いたしました。

Re: ペンギン

泥8好きさん>
泥八にはいくつかバリエーションがありますし、中華パッドは元々個体差が非常に大きいので、何とも言えない部分が大きいのですが。
おそらくブートローダは生きていると思いますので、環境を変えて試してみることをお薦めします。
・DLしたファームは壊れていませんか? DLし直しや別のファームを試して見ることをお薦めします。
・SDカードが壊れていませんか? 出来れば2GBの別のもので試してみることをお薦めします。
これでダメだとシステムのパーティションに書き込み出来なくなっているとか、内部的な問題かと思います。
Doropad A8やHerotab C8等の検索キーワードでWEB情報を調べてみることをお薦めします。メモリカードの修復(これが割とよくあるトラブルらしい?)等結構たくさんの情報があります。

ありがとうございます。

早速の返信ありがとうございます。どこの馬の骨かわからない僕なんかの為にとても親切にアドバイスしていただき涙がでそうです、ほんまに。アドバイス通り色々試してみます!また面白い記事期待しております、がんばって下さい。

こちらのサイトにv2.4があります
http://www.flanesi.it/blog/2011/05/26/haipad-m7-herotab-c8-dropad-a8-firmware-disponibili/
アプリのショートカットが被る不具合もありませんでした。

Re: タイトルなし

nekoさま
情報ありがとうございます!
早速アップデートさせていただきました。
この辺泥八の更新は気軽で良いですね~
まだあまり触れていませんが、更新履歴からは
安定感が増した感じですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/97-21e30ccc

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

