夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激安デュアルコアJellyBean機~PiPO Smart S1

以前のエントリでICS機(今さら?)の購入を検討中と書きましたが、ここまで遅れたのなら、もう4.0はパスして4.1(jelly Bean)にしよう!という気になってきました。そして、それなら今、中華パッドのトレンドとなっている「双核(Dual Core)」が良いなあ~と思うようになりました。

中華パッドの世界ではFlashの問題があるのか、今のところJellyBean搭載モデルはまだまだ少数派のようです。いずれは大手マルチメディアプレーヤー系メーカーの現行モデルなら対応すると思いますが、今現在でアナウンスされているものはそれほど多くありません。
私の場合、高解像度機はちょっと事情があって可能であれば避けたいのと、基本的に「知的玩具?」に過ぎない今の中華パッドに投じられる金銭はせいぜい100ドル程度と決めていますので、国内で何と7280円(実際は送料+代引手数料が千円程加算されますが…)で販売されているTaclast P76e双核あたりが狙い目かな~と考えております。GPUがクアッドコアであるRockChip Rk3066を採用している点にも惹かれますしね~

で、具体的に4.1モデルが出てくるタイミング(現在は4.0)はいつなんだろうと調べているうちに、PiPO Smart S1という製品を見つけて、すっかりそちらの方に惹かれてしまいました~!

a12100802.jpg

この製品、スペック的にはP76e双核とほぼ同じ7吋(800×480ピクセル)、チップセットはRockChip RK3066(Cortex A9デュアルコア1.6GHz+Mali-400クアッドコア)、RAM1GB、内蔵ストレージ8GB、静電式マルチタッチ、Android4.1・・・というところで、P76e双核との違いは、ちょっとワケありで未確認情報ではありますが、カメラが初代NOVO7と同様の表裏デュアルカメラであることがあげられますが、最大の特徴は何と言ってもその価格! 現在のAliExpressでの最安値は何と送料込みで85ドル、邦貨にしてコミコミ7000円を下回る激安価格なところです。

a12100801.jpg

ただ、先に「ちょっとワケあり」と書いた通り、この製品はいかにも中華パッドらしい事情があるようで、まず「PiPO」というブランドを使用しているメーカーが2社存在しており、「Smart S1」と名付けられた製品はその片方の物なのですが、販売店はもう片方がほぼ同じ仕様で「P733」と称して出荷している製品も一緒にして「Smart S1」として販売しているため純正品の特定が非常に難しくなっています。
現在、販売情報で確認しただけでRAMが1GBのものと512MBのもの、カメラがデュアルのものとフロント30万画素、フロント200万画素のものがあり、組み合わせで5種類位が同じSmart S1として存在するようです。
まあカメラは、中華パッドのカメラで使い物になった例は過去ほとんどありませんのでどうでも良いようにも思いますが、RAMはパフォーマンスに直接関係しますので新調に見極めたいところですね。

割り切って最安85ドルの商品(RAMは1GBと記載されている…)にするか、販売店の情報を信じて95ドルの1GBRAM+デュアルカメラの商品にするか、どちらかだな~と思いますが、そもそも95ドル出すつもりならファームアップデートが期待出来るTeclast P76双核にするやろ~と思いますので、85ドルでギャンブルに出るのが中華パッド遊びの正道だろうな~と思います。
ま、何にしてもRK3066であることには変わりないでしょうし...
こんな↓ベンチを見てしまうと、もう何でも良いような気分になってしまいますね~
a12100803.jpg

【追記】
ここしばらくPiPOの公式サイトが不調で確認出来ませんでしたが、少し改善されたようで、いくつか情報を追加します。
まず、カメラの件ですがユーザーマニュアルによるとフロント1基(解像度は不明)のみで、デュアルカメラというのは誤報のようです。
それと、ファームのアップデートはあるようです。現在10/6付の公式ファームが配布されています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/91-ed3a1da7

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。