夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Android4搭載機の検討

遅ればせながらそろそろAndroid4搭載の中華パッドを物色中です。
現在、5、7、10吋の中華パッドを使っています。いずれもOSはAndroid2.3です。さすがに5吋機(ONDA VX580W)はARM9なので音楽プレーヤ程度にしか使えない感じですが、他2台はA8コアですので、10吋機は抵抗線式のシングルタッチだったりしますが、それでもけっこう快適に使えています。
正直、今のところ取り立てて不満もなく、慌てて買い換えるような状況にはありませんので、ここはゆっくりと選定過程を楽しもうと思います。

まず、今回の選定基準ですが、7吋、SVGA(800×480ピクセル)、静電式マルチタッチ、A8コア以上のものが基本です。最近は高解像度のものも増えてきていますが、私の場合、眼が大変悪いため7吋ならこれ以上の細かさは不必要。コミックも読みませんしね…
予算は別に究極の安物を試したいわけでもないので、MMPメーカ系のちゃんと型式のあるもの…ということで80ドル以内とします。

具体的な候補機種としては、Ainol NOVO7 旋風(Tornados)、Teclast P76e、ONDA V701、EKEN W70辺りがあげられます。

Ainol NOVO7 旋風(Tornados)
チップセットはAmlogic 8726 M3L 1GHz。火星(Mars)に搭載されているM3との違いを調べてみましたが具体的なことはよく判らず… クロックやGPUは同じですので、キャッシユやVPUの仕様を落としたものかと思います。A9コアですが同クロックのA13と同等かな?と勝手に決め込んでいます。
この端末の最大の特徴はRAMが1GBあることです。Android2.3と比べれば格段に重たくなっているICSにはかなり有利かな?と思います。
価格はリリースから比較的日が経っていることもあって値熟れが進んでいるようで、75ドル以下で入手可能です。

a12091401.jpg

Teclast P76e
A13搭載でスペック的には平凡ですが薄型で恰好良いです。比較的信頼性の高いメーカ製であることが強みです。
価格はまだハシリで高めですが先行モデルのP76aの推移から見てまもなく75ドル以下に落ち着くと思います。

a12091402.jpg

ONDA V701
P76eとほぼ同じ雰囲気の製品です。
価格はまだ高めで80ドル前後です。

a12091403.jpg

EKEN W70
WM8850 1.5GHzを搭載する端末で、今回の候補機種中最高のパフォーマンスが期待出来ます。デザイン的にも好みです。
ただし内蔵ストレージが4GBだったりバッテリーが2300mAHしかないなど随所にEKENらしい「惜しい!」部分があります。
価格は候補機種中最も安価で70ドル以下で入手可能ですが、安いものは純正品かどうかは不明です。

a12091404.jpg

結論かを先に言うと、現段階ではAinol NOVO7 Tornadosが最有力かな?と思います。
メインメモリの大きさ、システムの枯れ具合、情報量の豊富さ、ファーム等の流通量…これらの点で他の機種を上回っていると思います。逆に欠点としてはHDMI端子がないことがあげられますが、現在使用中の端末のHDMI端子も実は一度も使ったことがありませんので、私にとってはあってもんくてもどうでもいい機能のようです。
また、個人的な好奇心からはW70も捨てがたい存在ですが、難点も多いのでこちらは別の機会に回すことにしましょう。

まあ、いずれにしても不要不急の買物ですし、国慶節を挟んでの買物はただでさえ日が読めない上に、今のややこしい状況もありますので、今は慌てず模様眺めとするのが無難でしよう。1月頃から始まるクリスマスセールに照準を合わせることにします。
昨年のパターンからすると、丁度今頃からA10搭載の新型機が各社から登場しはじめましたので、今年も似たような展開があるかも知れません。
NOVO7 Tonadosについて言えば、最近の値動きから察して既に在庫処分モードに入っているようですので、近々、Tornados IIとか、同グレードの新製品が出てくるやも知れません。何にしてもここは塔眼か模様眺めですね~。
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/85-1f03fd5e

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

