夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



”今ウラシマ”になった気分?

しばらくよその世界に行っていて久しぶりに中華パッドの世界に戻ってみると...
エラいことになつているんですね~!
おかげで事態を呑み込めるまではブログの記事さえ書けない状態ですっかり間が空いてしまいました。

これでもゴールデンウィーク頃までは定期的にウオッチしていたのですが、Allwinner A10一色になりつつ、じわりと低価格化が進んでいる感じで、大きな変化がないためこれと言ったニュースもなく3ヶ月ほど離れていました。
我が家の3台の中華パッドたちもそれぞれメデイアプレーヤーや読書ビューワになったり、仕事時に携行して打ち合わせ資料の確認やミニプレゼンに使ったりと、何の問題もなくごく普通に道具として使えていますし…

そんな中、ある時ふとAliExpressを見てみると… なんか値段が猛烈に安くなっている上に見知らぬチップセット(CPU)の名前が出ています。
私はTeclastのP76系の値段を価格推移の目安にしているのですが、P76Tiの普及版と見られるP76Vが60ドル台に突入していて、そのことも驚きでしたが、最も愕然としたのは従来VIAのWM8650の牙城であった50~60ドル台の製品にもA8やA9コアの新型チップが採用されていたことです。

↓Teclast P76v チップセットがA13になったこと以外は外観も仕様もTiとほぼ同じ… これが今や70ドル(5600円)以下になってしまいました...
a12083002.jpg

そこで今回はこれらの新型チップの概要について簡単に整理しておこうと思います。

まずはAllWinner A13
昨年の夏以降中華の世界を席巻したA10の低価格化後継製品。A10との大きな違いはクロックが1GHzと控えめなことと、ビデオ再生が1080pとこちらも控えめになったこことです。ただしクロックはA10も実質的には同じと思いますので動画系の違いだけかな?と思います。なお、その分省電力性能に優れているようで、Teclastでは20時間動作を謳っています。
価格が非常に安価なようで低価格機にも採用されています。

a12083001.jpg

Wonder Media Prizm 8850
良くも悪くも中華パッドの代表的チップであるWM8650の後継製品です。
何とコアは3世代もスキップしてCortex A9コア、クロックは1.2GHzです。一般的にA9コアはA8コアの20%増位の性能ですので、計算上は上記のA13と比べて1.4倍程度の高速化が見込めます。GPUはA13と同じMali-400で動画エンジンなんかもほぼ同等だろうと思います。
このチップも安価で供給されているものと考えられ、かつてWM8650のオハコだった50ドル台のEKEN M009Sのコピー機に採用されていたりもします。
でも、あのWM8650を体感している身としては、これは俄に信じ難い…と思われる方も多いと思います。↓に動作映像がありますので確認してみましょう。
http://liliputing.com/2012/05/via-launches-8850-8950-chips-for-android-tablets.html

a12083003.jpg

他にAinol NOVO7系で採用されているAmlogic8726 Mxシリーズなんかもあって、最近はONDAの上位機種にも採用されています。これはA9コアとMali-400を組み合わせた、WM8850とほぼ同様の構成のチップですが、シリーズに廉価版やデュアルコア版があるのが特徴です。

これだけ調べるのに半月以上かかってしまいました!
変らぬ時は遅々として変らず、一旦変化すると劇的に変る...中華パッドの底知れぬパワーを思い知ったような気がします。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/80-7b773011

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

