夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



中華スマホ(SoftBank 008Z)はやっぱり中華っぽい?

春節前後で中華パッド市場の動きが鈍くなっている上に、こちらは例年の年度末モードに突入してしまって、すっかり更新をサボっております。
この間、あえてネタとしてあげるとすれば、Teclast P76tiやNOVO7旧Advanceの互換機(コピー品?)と思しき怪しい中華パッドが出回り始めていることぐらいですが、まだタマ数が少なく確証が取れていないので後に譲るとして、今回は久しぶりにスマホの話題をひとつ。

私が現在使っているスマホはSoftBank 008Zと言う機種で、スマホまで中華?に統一しております。
で、このスマホ、さすがに中華スマホだけあって、いくつか挙動に変なところがあるのです。

a12020801.jpg

そのひとつはバッテリー残量で。時々、1分1%とか驚くほど短時間で消耗してしまう時があるのです。当初は裏で変なアプリが走っているのでは?と訝って色々と調べてもみましたが異常はなく、また充電状況の表示が間違っているのかも?と思って過充電気味に充電するようにしてみましたが症状の改善が見られませんでした。
中華パットでも充電関係がまともに動作する機種の方が珍しいぐらい、この種の現象はポピュラーですが、ひょっとして今のAndroid OSに共通する不具合なのかも知れませんが...
今のところ有効な対策としては最低1~2日に一度位再起動をしてやることのようです。これで完治するわけではありませんが症状が出る頻度はかなり減ります。
従来のケータイの常識からすると通電しっぱなしがフツ~なんでしょうが、スマホはパソコンに近いのかも知れません。

もうひとつの謎の挙動はマニュアルに記載されていないアイコンがステータスバーに表示されること。ガラケーのマナーモード表示とよく似ているのでもしやと思って見てみると、たしかにマナーモードになっていますが、問題は端末が自分で勝手にセットしてしまうことと、その条件がよく判らないこと。
もちろんオートマナーアプリとかは使っていないし、外ではWiFiもGPSも3Gデータも普段はオフにしてありますから、端末を勝手に弄られることはないはずなのですが… 
もしエリア単位でそういう設定にしてあるのであればその旨を明記しておいてほしいものです。

他のAndroidスマホを知らないので何とも言えない部分もありますが、なかなか中華パッドに通じる怪しい挙動をしてくれますね~!
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/77-5c089492

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

