夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



AndroidタブレットPC~「ドロイドくん1号」

結局エミュレータでは満足できず、さりとていきなりスマホに行くのも後々何か後悔しそうだし...と言うことで、適当にお茶を濁せるものとして眼を付けたのがAndroid搭載タブレットPC。
特に最近「AKIBA PC WATCH」等で毎週のように取り上げられている中国製の激安PC~いわゆる「中華パッド」が面白そうと物色してみると、ピンキリいくらでもありました。さすがに最初ということもあって、あまり凄まじいものではなくかなりまっとう、と言うかおとなしい製品を選択することとしました。
栄えあるアンドロイド搭載デバイス第1号です。
a11090801.jpg

<>a11090802.jpg

価格はAmazonのマーケットプレイスで送料込み17,500円。形式名はおろかメーカー名すら不詳の怪しい製品ですが結構造りはしっかりした感じです。
プロセッサはサムスンS5PV210というCortex A8系SOC(1GHz)。RAM512MB、内蔵ストレージ8GB、7インチの静電容量式タッチパネル付きLCD、バッテリー容量4,000mAH・・・という基本スペックで、OSバージョンは2.3.1。
普通に使う限り動作は軽快で全くストレスを感じません。
a11090803.jpg

販売店の対応も良く、商品到着前に簡単な取説とリカバリーデータ一式がダウンロード方式でですが送られてきました。いきなり迷う…ということはありませんでした。
既に日本語化済みで「simeji」がインストール済み。ファイルマネージャやタスクマネージャも既に入っていて、こちらで初期設定段階にインストールしたのはバックアップソフトとテキストエディタ、Adobe Reader位でした。
もちろん公式アプリ配布サイトであるアンドロイドマーケット対応でアプリの入手・インストールは至って簡単です。
a11090804.jpg

a11090805.jpg

a11090806.jpg

ブラウザは通常「OPERA MINI」を使用。拡大縮小も滑らかです。

a11090807.jpg

a11090808.jpg

電子書籍ビューワとしてはちょっと重いのが難点ですが、今年の夏は自然風の通る涼しい場所での読書に大活躍しました。
a11090809.jpg

a11090810.jpg

バッテリーは特に節電を気にせず普通に使っていて連続4~5時間は軽くもちます。

我が家ではリビングでのちょっとした調べ物や料理レシピ、折り込みチラシのチェック等、なかなか重宝しています。
ただ、予想していた以上に「実用品」でちょっと物足りなさも感じてしまい、さらに遊べるものを追い求める原因にもなってしまいました。
事態はさらに泥沼へと突き進んで行きます。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/7-2f1d88cc

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

