夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



スマホに機種変

10日程前に携帯電話をスマホに機種変しました!
機種は前々から考えていた008Z。中華パッドに嵌っている身としてはスマホも中華化してしまった次第です。

ソフトバンクは、Android系にあんまりやる気が感じられず他社ほど選択肢が豊富ではありませんので、どっちかと言うと消去法的な選択になりますが、電話機としてはなかなか使いやすく良く出来た機種だと思います。

a11122101.jpg

平べったくてツルツルしていて持ちにくいのでカバージャケットを着せました。何軒か大型家電量販店で専用の物を探しましたが、こんなマイナー機種用なんぞどこにも店頭在庫がなく、当座の一時しのぎとしてiPHONE用のソフビ製ジャケットをちよいと加工して流用しています。これが不思議とうまくはまって、見かけはちょっと不細工ですが格段に持ちやすくなりました!
オキテ破り?のストラップも実装...

a11122111.jpg
これまで使っていたのがお世辞にも操作性に優れているとは言えないNokia N73であったこともあって電話帳や受発信履歴、ダイヤラーとかは呪縛から解放されたような気分です。ただこの大きなダイヤラーではスピードダイヤルが使えないとか不満な点もありますが…
搭載された電話帳(標準と大文字表示のものの2種類ある)では個人別、グループ別に着信音設定が出来ないので不便です。個人別には電話帳Rというアプリで設定出来るようになりましたが、グループ別はまだ解決出来ていません。

a11122103.jpg

アイコンも大きくて探しやすいです。新規インストールや更新したものにはちゃんと表示も出ます。デスクトップは5面構成で両端2面がユーザーに開放されています。
WiFiの掴みは良好です。中華パッドとは比較になりません。

a11122102.jpg

裏ではごくオーソドックスなAndroid2.3が走っているようです。
おそらくGingerBreakあたりであっさりとROOT化出来ると思いますが、今のところROOT化してもやることがないので試してもいません。

a11122105.jpg

PC用の専用管理ソフトがZTE JapanのWEBサイトで配布されていますので、早速インストールしてみました。
Nokia PC Suitみたいに電話機をモデムにしてPCで携帯メール発信…なんて芸当は出来ませんが、電話帳の管理とかスケジュール表の同期とかが出来て便利そうです。
ただ、これがインストールされた環境ではAndroid SDKやADBが使えないのがちょっと困る点です。MENU押しながら…とか回避策があるのかも知れませんが今のところ不明です。
なお、デバッグモードにせずUSB接続するとごく普通にストレージモードで接続されます。

a11122112.jpg

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/66-193bbc7c

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

