夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



NOVO7 Paladinの速度って?

史上初のAndroid4.0タブレットであるNOVO7 Paladinが日本上陸目前となった今、BasicやPaladinに搭載されているMIPS系SoC~Ingenic Jz4770についての様々な憶測があるようです。

a11122001.jpg

やはり一番は速度について。MIPS系はダメ!と言う人とGPUも高速だしA10より速いと言う人、色々な意見があります。基本的にBasicが既に市場に出ているので今さら感もありますが、さすがにマイナー機種? 既知の事実を形成するには発言者が少なすぎるようです。

カタログデータ上はCPUコアのDMIPSがCoryexA9と同じ2.5。これにGPUがGC860というGC800の強化版が採用されているため、データ転送速度等がボトルネックになっていなければ、中華チップの雄~Rpckchip RK2918の1.2GHzの少し上?というところでしょうか。

Jz4770の詳細については以下の公式ページの情報を参照下さい。
http://en.ingenic.cn/product.aspx?CID=9
http://en.ingenic.cn/product.aspx?ID=78

ただ、一番心配なのはOSの最適化がちゃんと出来ているか?だと思います。CPUがいくら優秀でもしょぼいコンパイラやいい加減なビルドだと当然速度に跳ね返ります。OS自体の軽快さは2.3と比べれば機能強化分だけ確実に重くなっているはずですから...

それとソフトについては多分およそツールとかユーティリティと名の付くものは動く方が珍しいと思います。ROOTを取るのも一筋縄では行かないでしょうね。
まあ、WEBブラウズや動画を見たりゲームをする分には特に問題はないのでは?
私みたいな、大したスキルもないくせに一人前に弄ってみたい手合いにとっては手を出さない方が賢明なような気もしますが…
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/64-aebbb87e

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

