夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



WM8710機はまだ?

中華バッドの代名詞と言えばWM8650機ですね~
私の場合はもう一つ古い8505機が生まれて初めてさわった中華パッドだったので。初めて8650機をさわった時は「随分マシになった…」と言うのが印象ですが、あのモタツキ感はなかなかのもの。500MHz位のペンティアムIIIのPCに無理矢理WINDOWS VISTAを積み込んで3Dゲームをやってるようなものかな?と思います。

でもこれもそろそろ昔話になりそうです。後継のWM8710搭載機が来春までに相当数出てくる予定だからです。
このWM8710は、正式名をWonderMedia PRIZM WM8710と言い、ARM11系のCPUコアを採用したSoCです。動作クロックは800MHzで、ちょうどTCC8902と同じようなスペックを持っています。
「Cortex A15が登場しようという時期に何で今さらARM11なの?」と思いますが、このチップは最初っから高性能とかハイエンドを狙うのではなく、中華パッドでも最下層に位置するホワイトボックス市場向けの、想像するにおそろしく安価なチップなのだと思います。

a11120101.jpg

Cortex A8機が80ドル台で買えるご時世ですが、ローエンド市場も確実に下落傾向が進んでいて、Infotmic X220/210等のARM11機が60ドル前後でも手に入るようになってきています。WM8710はこのX220/210の少し下あたりをターゲットにして、やがてはWM8650の置き換えを狙う…というところではないかと思います。

気になるWM8710の性能ですが、同じARM11系SoCであるX220/210と現行のWM8650とのベンチマークスコアの差は3.5倍程あり、WM8710のクロックはX220/210の80%ですので3倍位かな?というところです。
GPUや動画エンジンの強化を謳ってもいますてので、体感速度的にはX220/210と同等もしくは凌駕する可能性もありますね!

以下↓に試作モデルの記事があります。
中国語ですが写真を見ているだけで何となく解りますね! 筐体のデザインから見て、どうやらEKENの製品らしいですが型式名等は不明です。記事によると来春までに市場に出回る…とのこと。
http://www.cnbeta.com/articles/154527.htm

【追記】
リファレンスモデルの動作映像が下記↓で見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=9B9cY4q-zp0

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/58-6dcf2463

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

