夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cortexコア搭載中華パッドの一番安いのっていくら?

先日のエントリで紹介したMOMO9の互換機と思しき製品で内蔵ストレージ4GBタイプというのがあって、それが何と108ドル!というのを見つけました。
A8コア、静電式が100ドルちょっとで買えるのか~!と、日本国内ほとではないものの本場でも確実に値下がりが進行しているようですね。

そこでふと思ったのは「それならCortex A8コア以上のプロセッサを搭載した実用的な中華パッドの一番安いのって一体いくらでどんなのだろう?」という疑問です。

それで早速調査を開始!
中華系通販サイトを見ればいくらでも安いのは見つかりますが、詐欺目的の架空品であったり日本からは買えないものであったりしますので、ここでは本当に日本から買えるものに限定することとして、具体的には、ある程度詐欺かどうかの見極めが付くAliExpressの出品業者で少なくとも10人以上の評価を得ている(言い換えれば10人以上に本当に商品を販売した事実がある)業者の商品から探すこととしました。
また金額は日本までの送料を含めた1台の総額で比較することに。

で、気になる調査結果は以下の通り

 ★MLC(Most Low-price中華パッド) 85.4ドル(WoPAD V7)

 ★準MLC 87.7ドル(Amlogic A9 800MHz搭載機)

WoPAD V7は7吋(800×480ピクセル)LCD、CPU=Vimicro VC882(1GHz)、RAM512MB、内蔵ストレージ4GB、感圧式タッチパネル、OSは2.3...

a11112401.jpg

次点のアムロジ端末は、7吋(800×480ピクセル)LCD、CPU=Amlogic AM8726(800MHz)、RAM512MB、内蔵ストレージ4GB、感圧式タッチパネル、Bluetooth内蔵、OSは2.2...

a11112404.jpg

アムロジ搭載機の方は国内でも一頃よく見かけたスペックの製品(う~ん名前が出てこない!)ですが、WoPADの方はあまり日本では馴染みがないと思いますので少し解説しておきますと...
WoPADはShenzhen yanbochuang technology.co.,ltdの製品ブランドで、Vimicro製チップを搭載するVシリーズ、Rockchip製チップを搭載するiシリーズ等があります。
このV7は普及価格帯の製品ですが、静電式タッチパネルを積んだデラックス版~V7+も存在します。
公式サイトは以下↓ですがまだ整備中なのか情報が少ないです。
http://www.szirobot.com/?lang=en

なお、この85.4ドルの商品が純正品かどうかは不明です。また、静電式のV7+(相当品?)は104.4ドルで、おそらくCortexコアの静電式端末としては最安値ではないかと考えられます。まあ、あと4ドル出すとVC882ではなく、パワー的には1クラス上のAllwinner A10機が買えますので微妙なところですね~
そう言えばWoPADからもA10搭載機が出るそうなので情報が手に入ったらまた書きます。

WoPAD V7は純正品だとこんな↓箱に入っているそうな...(著作権大丈夫?)
【追記】
Angry Birdsの使用は公式なライセンスを得た物とのことです。(失礼しました~)
パッケージの他、本体には特製壁紙とゲーム三部作がプリインストールされているそうです。

a11112402.jpg

中華パッドって、実機を弄るだけでなく系譜や派生モデルを辿っていくことでも十分に楽しめてしまうところが、やはり普通の電子機器とは違うところですね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: VC882 V7静電式の中華タブレットを使用しています。

コメントありがとうございます!
そう言っていただけるととても励みになります。

中華パッドは製造元の情報がないのはよくある話で、
それを突き止めたり系譜を調べたりするのも中華
パッド遊びの醍醐味だと思います。
特にV7は純正メーカーである上海Yamboが謎だらけ
のメーカーで、ブランド管理があまり徹底されていない
ためコピー品、互換品が多数出回っていますので、機種
の特定が大変です。

しばらく更新をサボっておりますが近いうちに再開
するつもりですので、またよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/54-f43cc514

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。