夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Refund Complete!

以前のエントリで中華系通販サイト~AliExpressを舞台にしたFlytouch3詐欺の話を書きましたがここに来てほぼ一掃された模様です。
私も実は国慶節前の第一陣?の被害者でしたが、やっとこさ全額返金をしてもらいました~!

販売業者が発送した証拠(発送控)を持っていない場合は単なる不正行為として自動的に返金されるのですが、世の中そんなに甘くない! 悪い奴ほどこの辺は巧妙なので、事態を複雑化させるために空の封筒や取るに足らない物を送りつけてきます。
そうなるとこれは詐欺事件ではなく購入商品に対するクレームと言うことになり、その販売業者(詐欺犯)との個別交渉になってしまいます。
当初は当然全額返金を要求しましたが詐欺犯は「これは配送事故だから送料と梱包材の10ドルだけみてくれ…」とヌケヌケと応答。拒絶して第三者による調停にかけても良いのですが、そうなると証拠品である「空の封筒」を調停者に提出しなければならない可能性があり、そうなると送料で10ドル以上かかってしまうので「お前にはこんな悪質な詐欺の手口を教えてくれた手数料として10ドルやる!」と言うことで受諾しました。
ところが実際に返金されたのは全額。
この辺の経緯は不明ですが、このFlytoich3に関する詐欺はこの後さらにエスカレートして被害者も軽く見て200~300人に上ったと考えられますので、運営者側が一律の処分をした可能性が否めません。
運営者側としても被害者にいちいち対応していたら手間がかかってしようがありませんから、詐欺犯が二度と来ないようキツ~いお仕置きをしたのかも知れません。

今回、運営者~AliExpressとはメールでのやり取りでしたが、対応は丁寧かつ迅速で、、「意外」と言えば失礼ですが、評価を改めた次第です。
残念ながら日本語は通じませんが、日本語が通じても、電話をしても通じない、メールを出してもレスがない国内業者さんもいらっしゃると聞きますので...

なお、返金は手続き完了からAliExpressの場合で9営業日以内とのことで、実際きっかりその日にクレジットカードの決済口座に選って来ました。
為替レートはどうなるんやろ?と思っていましたが、支払い日のレートが適用されるようです。

↓クレジットカード会社から届いた返金通知。請求書にマイナスで記載かと思っていましたが…
a11112101.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/52-abfa0423

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。