夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


中華パッドを中華パッドのサーバに利用する~KWS Android Web Server

以前のエントリで「中華ボックス」とも言うべき安価な中国製シンクライアントを簡易サーバに使えないかな~と書きましたが、元々は非力で汎用機としての利用はちと厳しいがとにかく安さが魅力のWM8650機の活用策として考えていたものだす。でも適当なサーバ化アプリが見当たらなくてアイデア倒れになっていたのですが、なかなか使い物になりそうなアプリを見つけましたのでご紹介します。

このアプリ、「KWS Android Web Server」と言いまして、園なの通りAndroid端末をHTTPプロトコルを扱うサーバとするアプリです。現時点のバージョンは1.6.2です。
もっともこの手のアプリはホームページを表示させると言うより、安全にファイルの配布をすることが主目的ですので、なかなか思ったように情報を表示させることは難しいのですが、それでも少なくとも中華パッドでこれだけまともに動くアプリは私の知りうる限り初めてです。

起動してSTARTボタンをタップするとサービスが開始されます。

a11111501.jpg

設定美羽目は非常に豊富です。ホームディレクトリの指定から認証方式、ディレクトリビュー、ダウンロードの許可等、細かい設定が可能となっています。

a11111502.jpg

テスト用HTMLを表示させてみました。テキストは問題なく表示しますが画像の表示は難しいようです。ファイルのダウンロードは全く問題なく行えます。

PCのブラウザでアクセスしたところ↓
ディレクトリビュー表示を許可してあるのでファイルがリスト化されて表示されています。

a11111503.jpg

何故かIEだけは画像もちゃんと表示されましたが他は全滅です。ディレクトリビューまではモバイル向けを含めてどんなブラウザでもOKですが、HTML表示は相性がありそうです。
a11111504.jpg

今となっては50ドルちょっとで普通に買えてしまうWM8650機ですが、スペック的にはシンクライアントの上級機種に匹敵するものがありますので、GUIを使わないこういう用途だったら使えそうな気がしますね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/48-656f803a

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

