夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



中華パッドでBASIC~Mobile BASIC 3.1 FREE

中華パッドで昔のポケコンみたいにサクっと簡単なプログラムを動かせると便利かも?と思ってBASIC言語アプリを入れてみました。

これは「Mobile BASIC」というアプリで現時点のバージョンは3.1。無料のFREE版と有料のFULL版、LITE版があります。

最初に起動した時に表示されるサンプルプログラム↓
行番号はないがVBみたいにイベントドリブンではない。かつてのQuik BASICみたいな雰囲気ですね。

a11110901.jpg

実行結果はこんな↓感じ。コンパイル動作はしてないので多分インタプリタだと思いますが一瞬で表示されます。さすがにZ80とは比べものにならない速さですね~

a11110902.jpg

お約束?の"Hello World"を表示させてみました。
a11110904.jpg

変数宣言が必須で、結構シンタックスはシビアです。かつて、雑誌の付録としてソノシートになってた「4KTINY BASIC」(古すぎるか…)みたいな暗黙の了解がふんだんに入ってるルーズな仕様のものの方が使い勝手が良いんですけどね...
RUNはメニューを表示させて、そこから選択します。

a11110903.jpg

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/41-1ab3745a

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

