夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



ONDA VX580Wを使ってみました!

一通り触ったのでファームを最新に置き換えようと思っているのですが、実のところ予想以上に手こずっています!

当初、デバイスモードでPCと接続する方法が判らず色々と試した結果次のようなことが判りました。
1) VX580Wをオフの状態でPCとUSB接続すると自動的に起動し、マスストレージとして利用できる。(VX580Wの画面操作で切り替えられる)
2)VX580Wを起動した状態でPCとUSB接続するとデバイスモードになる。(ただし設定でデバッグモード選択時のみ)
3)VX580Wをホストモードにする(設定で選択可)とPCとUSB接続しても何も反応しない。

ひとつのUSBポートを兼用するためどうしても操作が複雑になるようですが、アップデートは2)で接続すれば良いようです。
ところが、今度はUSBデバイスとしての認識が変で、何でかHTCの携帯電話として認識され、アップデータに含まれている専用ドライバをどうやってもインストールすることが出来ません。すったもんだの挙句に何とかADBだけは開通しましたがイメージツールのデバイスマークは相変わらずグリーンになりません。
まあ、これは私がまだWINDOWS7に不慣れなこともあるようですのでもう少し足掻いてみようと思っています。
ともあれ、ファームの書き換えが出来ない以上、root取得もフォント交換もクソもないわけで、なかなか本題には進めません。

また、この個体は後期型でNOVO5やQ7pro用のカスタムファームとの互換性はないそうです。したがって今のところroot取得やフォント交換は公式ファームを元に自分でやるしかありません。まあ、作業はすべてPC上でやりますので、何が難しいと言って、dtファイルの編集かな…というところですが、当面の最大の難敵はUSBドライバのインストールでしょうね!
尤も初期型との違いさえ判れば差分の差し替えだけで済みそうですので、誰かが後期型用カスタムファームをリリースするのは時間の問題でしょうが…

そういうわけで今はまだデフォルトの状態ですが使ってみた感想を少々...

外観はオールプラスチック製ですが造りはけっこうしっかりしています。簡単にバラせそうにはありません。
液晶は少し青みがかった感じはありますがなかなか鮮明で明るいです。
タッチパネルは感圧式ですがそれほど浮いた感じはしませんし透明度も高いです。感度も良く指で操作してもあまり誤感知しません。

a11102904.jpg

ホーム画面は至ってシンプルでメディアプレーヤっぽく音楽、動画プレーヤと電子書籍ビューワ、アプリ管理ソフト(appmonster)のアイコンと電力管理ウイジェットがあるのみです。

a11102901.jpg

標準搭載アプリも必要最低限ですが、マーケット、ブラウザ等のGoogleアプリもいくつか載っています。ただし、FlashプレーヤやYouTube等は自分でインストールする必要があります。またマニュアル、パッケージに中文以外の表記がないなど、明らかに中国国内向け製品ですが中国語アプリはQQとかそれほど多くありません。
下のスクリーンショット画像ではテスト用のAngryBirds RIOとsimejiを追加した状態です。

a11102902.jpg

動作速度は、さすがにARRM9の667MHzをCPUコアに持つRK28018ですのでゲームをするのは少々心許ない感じです。AngryBirdsがやっとこさ動く感じで、この辺りはWM8650機よりも少し遅いかな?という感じです。
ただし動画再生は結構滑らかでストレスなく視聴出来ます。
内蔵スピーカもモノラルながらWM8650機と比べたら月とスッポンで、一応ブザーではなくスピーカで鳴ってる感じがします。

a11102905.jpg

バッテリーはさすがに小さいのでWiFi使用で輝度、音量最大でだいたい2時間程度でしょうか。
充電は最近流行のUSB方式でPCからの充電も可能です。このタイプの充電器は最近ダイソーとかでも眼にしますので(100円じゃないけど…)中華パッドの弱点のひとつである充電器への心配がなくなる分は歓迎出来ますね。
なお、使用中も充電されている模様です。充電時間は3時間程度と思われます。

a11102903.jpg
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/34-3408f6a7

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

