夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ESP8266(ESP-01)を買ってみた

このところマイコン遊びはすっかり停滞してしまっていますが、ブツだけはせっせと仕入れ続けていて、「積ん読」ならぬ「積ん板?」状態で、動作テストもしていないパーツが増える一方です。

そんな中で、「遂に…」と言うか、「とうとう…」と言うか
、今年のこの世界の話題性ナンバーワン!と言っていい「あのモジュール」を買ってしまいました~!
a15110401.jpg

買ったのはESP-01です。ピンのピッチがDIPであることを評価したからです。GPIOは実質3本しかありませんが、ジャンプコードが直結出来るのは何にもまして大きいです。
個人輸入モノなので技適はありませんが、同じチップを使った技適を済み製品があるWi-Fiモジュールなので、テスト使用程度ならご近所に迷惑をかけることもないでしょう。

調べてみると、ESP8266自体がそこそこの性能を持つマイコンチップであり、表面的なスペックだけで言えばCortex M3/4クラスに近いもののようです。Arduino IDEのスキームを間借りする形の開発環境も存在していて、使いこなせれば大化けする可能性大でしょう。まあ、初期状態ではシリアルコンバータ経由のWiFiモジュールとして機能するようになっていることから推して、メーカとしては「プログラマブルな無線LANモジュール」と位置づけているんだろうと思いますが。

a15110402.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/310-d734a377

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。