夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに「ふっかつのじゅもん」を入れてみた

このところすっかり更新をサボってしまっておりまが、この間、CNC機器の研究をしていてステッピングモータの制御実験やらメカトロ系の構造検討やら、何ともまとまりのないことをやっています。

さて、今回は初期のドラゴンクエストにあった「ふっかつのじゅもん」のお話。
先日、福山雅治さんと吹石一恵さんのご結婚か話題になりましたが、このことを30年近く前のドラゴンクエストの復活の呪文で予言していた!という都市伝説みたいな噂?が巷に流布しているそうです。
「復活の呪文」なんて言葉をマスコミで聞くのは恐ろしく久しぶりな気がします。
実は私、いわゆるレトロゲームと呼ばれる80~90年代のTVゲームの類が大好きでして、さすがに今はエミュレータで、最近はそれもほとんどやらなくなりましたが、膨大なROMイメージを収集しております。

さて、件の復活の呪文ですが、どういうキャラで復活してくるのか興味があったのでエミュレータで試してみました。

↓「ふくやまは ふきいしかづえ ふかくあい ちかい」と入力。
a15101901.jpg

↓名前は「ん9と゜」と言う自分では設定出来ない変な名前になりますが、レベルは28。ラスボスを倒しに行ける最低限の状態になっています。何でかロトのしるしを2つも持っています。
a15101902.jpg

それにしても、この「復活の呪文」を今もって考えてみると、ゲームのセーブデータを「言葉」で保存させようという発想もさることながら、ドラクエⅠの場合、僅か20字(20Byte)でゲームの展開を記録していたことに驚嘆します。あの50円マイコン=ATTiny13Aでさえ、非力!貧弱!と言われつつもEPROMが64Byteもあるのですから、今がどれだけ進んだのかかがよく判りますね!


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/308-4050fa96

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。