夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



とりあえずアンドロイドというものを触ってみたい~(AndroidSDK編その2)

前回のエントリに引き続き、アプリ開発キットに付属するエミュレータでアンドロイドの雰囲気を味わおうと試みをご紹介します。
今回は日本語化とデスクトップ設定、アプリの起動をしてみます。

エミュレータを最初に起動した状態では表示はすべて英語になっています。何となく落ち着かないので設定を日本語に変更します。
ホーム画面の中央下の丸▲のアイコンをタップ(クリック)するとアプリ一覧画面が表示されますので下の方にある「Settings」というのをタップして開きます。
AndroidSDK08

a11082701.jpg

設定項目のリストから「Language & Keyboard」を選択します。
a11082702.jpg

一番上の「Select Locale」を開き、一番下の「日本語」をタップします。
a11082703.jpg

a11082704.jpg

言語設定の画面で「Japanese IME」にだけチェックを入れます。既に日本語表示になっているのに「Japanese IME」は不思議ですが...
戻るボタン(右側の電話機キーボードの中程にある4つ並んだ丸井ボタンの右から2つ目)を押してアプリ一覧画面に戻ると標準アプリの多くが日本語の名前になっています。
a11082705.jpg

アプリを起動してみましょう。もちろん通話やカメラとかは使えませんが結構動作するアプリがあります。まずはブラウザをを起動します。
a11082706.jpg

ご存知、Googleのホーム画面が立ち上がってきますので、文字入力欄をタップします。すると先ほど設定した日本語IMEが起動してきますので適当な検索キーワードを入力します。
a11082708.jpg

入力方法は携帯電話と同じ方式です。残念ながら最近のスマートフォンで多いフリック入力は出来ませんが、マウスでは難しいでしょうね...
a11082709.jpg

WEBページはモバイル向け、PC向け両方で表示出来ます。
a11082711.jpg

a11082712.jpg

他に「電卓」も使えます。(使い勝手は最悪?ですけどね…)
a11082707.jpg

ホーム画面でアイコンのない部分を長くタップするか、メニューボタン(右側画面中簿の4つ並んだボタンの左から2つ目)を押すと画面設定が出来ます。ショートカット設置や壁紙の変更等が出来ます。
a11082713.jpg

なお、マーケットアプリは載っていないので通常の方式ではアプリのインストールは出来ません。ただし、何せこれはソフト開発キットなのでプログラムそのものを実行することは可能です。まあ、ちょっとさわってみたい…という利用方法では必要ないと思いますが。

一見簡単かな…?と思った方法ですがインストールや設定は結構面倒臭いものでした。いずれ機会を改めてもうひとつの方法~PCそのもののAndroid化もご紹介するつもりです、



関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/3-5ee3b8f0

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

