夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nucleoのテストと初mbed

Nucleoをパッケージから出して(これがかなりキツめに入っていてけっこう大変!)、通電テストのためUSBケーブル(プラグはミニ)を繋ぐと基板上のLEDがかなり忙しなく点滅し、早くプログラムを入れろ!とせかされている感じです。
この時点でNucleoはUSBストレージとして認識されておりネット上のmbedサイトへ繋ぐHTMLファイル等が格納されています。ちなみにデバイスマネージャで確認するとST-Link経由での使用には何らかのドライバが必要っぽいです。

mbedのオンラインIDEを利用するためにはアカウントが必要です。
アカウント登録にはメアド、希望するユーザ名、国籍、フルネームを入力して画像認証を通すと確認メールが届くので、その中のリンクにアクセスしてコンファームすれば手続き完了です。なお登録画面だけは何故か日本語です。

a15052001.jpg

Nucleo内のショートカットからmbedにアクセスしてログインすると当該機種の開発画面に直接行けますが、普通に公式サイトから入るとプラットホームの選択が必要になります。コーディング~コンパパイルに実機を接続しておく必要はありませんので、対応機種(対応チップ)すべての開発が可能です。

a15052002.jpg

動作テストを兼ねて恒例のLチカ(blink)をやってみました。
プラットホームを選択して当該機種のページに入り、右端中ほどにプログラム例がならんでいますので一番上の「 Nucleo_blink_led」を開きます。
a15052101.jpg

プログラム解説画面でインポートを選ぶとプロジェクト作成画面が出ますので必要に応じて変更(普通はそのままで良い)してOKすると、コーディング画面が表示されます。
a15052102.jpg

コーディング画面はある程度のコード補完やヒント表示もあって、メモ帳とあんまり変らないArduino IDEと比べればいかにも「統合開発環境!」といった雰囲気です。実際の使い勝手も悪くないです。

a15052103.jpg

ツールバーの「Compile」をクリックするとコンパイルがはじまり、実行形式のファイルの保存先を選べばIDEでの作業は完了。
a15052104.jpg

保存先に生成されたbinファイルをNucleoのフォルダにドラッグ&ドロップすればボードへの書き込み完了です。
a15052105.jpg
        
a15052106.jpg

なお、ドラッグ&ドロッした実行ファイルは一旦Nucleoのフォルダに入ってしまうと外から見えなくなり、一切操作は出来ません。それと、これはうちの環境でだけかも知れませんが、NucleoをUSB接続したままだとPCが起動しなくなる現象に見舞われした。
あと、Lチカの実行ファイルのサイズは何と14.4KBもあります。Aeduino IDEでもせいぜい1KBちょっとですから、この中身は一体何なんでしょうね? このボードの場合、Flashメモリが潤沢なのでそんなに気にする必要はありませんが、他の小容量のボードだとどうなのか一度調べてみる必要がありそうです。

以上がmbed初体験の顛末ですが、ここまではArduinoよりも易しいかな?という感じです。ただ、私自身がこのボードのことをあまり知らないこともあって、この先何をしたいか、全くイメージがないのが問題です。あの佇立したピンを見ただけですっかりビビっていますから... 
最初のマイコンも、いきなりArduinoでLチカ後に行き詰まった時、BASCOM-AVR+ATTiny13Aで立ち直らせてもらった経験がありますが、こちらも同じ8本足のLPC810(mbed厳しいか…)か、せめてLPC1114辺りに軽く遊んでもらうのが良いのかも知れませんね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/299-d4ecf37a

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。