夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



豊四季タイニーBASIC Arduino版を試してみました

このところすっかりBASICマイコンに嵌まっておりますが、今回は国内開発のTinyBasicである「豊四季タイニーBASIC Arduino版」を使わせていただきました!
↓公式サイト
https://vintagechips.wordpress.com/2012/06/14/

こちらの特徴はパロアルト版TinyBasicにかなり厳格に準拠している点で、そのため他のプラットホームへの移植や機能拡張が比較的容易に行えるようになっています。
開発元でもWIN版、PIC版、Arduino版が公開されているほか、ネット上にはMBEDへの移植事例や機能拡張など、特に日本語情報の量は最大級です。

Arduinoへの書き込みは、UNO互換機とNANO互換機で試してみましたが、特に問題なく出来ました。(ArduinoIDE 1.6.2使用)
ターミナルソフトの設定は転送速度を9600ボーに、ローカルエコーなしとします。
a15050101.jpg

a15050102.jpg

こちらも以前ご紹介した「Nanode Tiny Basic」と同様、プログラムのSAVE/LOAD機能がありません。また、極力ハードウェア依存部分を減らす趣旨からマイコンのピン制御機能もありませんが、この辺は自分で機能拡張することが前提のようです。
実際に機能拡張した事例紹介(MBED向けでしたが…)もありますので一度チャレンジしてみたいな~と思います。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/296-6f6430d3

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

