夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ArduinoをスタンドアロンのBASICマイコン化!~Half Byte Tiny Basic

ArduinoでスタンドアロンタイプのBASICマイコンはやっぱり無理なのかな…?と思っていましたら、これがあろんですよね~! PS/2キーボードI/Fにビデオ出力、おまけにサウンド出力まで備えた本格派です!
https://halfbyteblog.wordpress.com/2014/11/26/its-here-half-byte-tiny-basic-2-for-arduino-and-compatibles-3/

さすがに貧弱なリソースを何とかやりくりして実現しているだけあって、画面表示は4×8のフォントを使って19字×8行…と、黎明期のパソコンというより初期の家庭用TVゲーム機のレベル? エポック社のテニスゲームを思い出してしまいました。

早速、上記記事からソースファイルを貰って来たのですが、これがうまくいきません。複数のライブラリファイルを必要としますが、同梱のものはそのうちの半分位で、残りは自前で調達しなければなりません。
で、引っかかったのは「nunchuk」と言うライブラリ。「ヌンチャク? 何じゃそれは~」と思ったらWii用のコントローラの一種だそうで、何しろ我が家のゲーム機は初代プレステで終わってますのでこの時点で初耳でしたが、Arduinoの世界では割とポピュラーに流用されているものだそうです。

ネットでライブラリファイルを一式貰って来てコンパイルするもエラー続出! よく見ると表記が「nunchuk」だったり「nunchuck」だったり、ある時は「Nunchuck」だったりとプレブレで、その上、そこから呼んでいる「Wire」と言うライブラリが、ある所では「TwoWire」となっていたりと。もうワケ判らん状態で、影響が出ないようチビチビ修正してWire絡みのエラーは何とか解決出来たものの、「nunchuk」の方はどうやら仕様自体が違っているらしいことに気付きました。かれこれ1週間程悪戦苦闘した挙げ句のことです。

まあ、こんなコントローラ持ってませんので、これに関わるルーチンを外してしまえばどうかな?と思っていますが、もう少し足掻いてみるつもりです。こうしてプログラムを弄っていると結構勉強になりますし...


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/295-2109cd08

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。