夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



こどもパソコンIchigoJamを買ってきましたた!

この手の物としては何かものすごく久しぶりの店頭購入? ひょっとして今年になってから初めてかも知れない?と思ったら、ちょっと愕然としました。リアルショップは割高な上に在庫が怪しいことが多くて、無駄足を踏むぐらいならネットの方が安い、速い、確実!ということになってしまいます。
今回買ったのは、MicroUSBのハンダ付が億劫だったので完成基板(2000円)の方です。

↓パッケージ内容は本体と圧電ブザー、BASICリファレンス(B5サイズ1枚)。手作り感満載!
a15041304.jpg

我が家では近くにキーボードが置ける場所にテレビがありませんので、シリアル接続してターミナルソフト(TeraTerm)で使うことにしました。TeraTermの設定方法は↓の記事を参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/tarosay/20150401/1427917153

USBシリアル変換モジュールは自作Arduinoで使っている物(CP2102使用品)ですが特に問題なく直結で使えています。ただし、モジュールの3.3Vを引っ張り出すのが面倒だったので電源は個別にしてGNDだけを繋いであります。

a15041306.jpg

↓無事に起動! バージョンは0.9.7ですので近いうちにファームのアップデートをしようと思っています。
a15041302.jpg

↓LEDコマンドを実行。これは一般的なTinyBasicにはない、IchigoJam独自の仕様だと思います。まあ、Arduinoのblinkと同じような意味合いを持っているようで、「LED 1」で点灯したら満足して終わった気分?になりました~ (危ない危ない…)
a15041303.jpg

次の課題はファームの更新ですが、まずは生のLPC1114に書込んでみて、ブレッドボード上でチップ単体で動作するオトナバージョンのIchigoJam?を作りたいな~と思っています。
他にもサブプロセッサを使ったカラーグラフィックボードとか面白そうなものがたくさんありますので、この先どう化けるのか? 楽しみですね~!


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/293-00b0e028

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

