夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7でMIDIマッパーを設定する

近年、MIDIデータを明示的に再生する機会がめっきり減りました。以前は色々な所で使う機会があって、結構な量を蓄積してあるのですが、年に数度聴くか聴かないか…という状態になってしまいました。もちろんもうストックが増えることもありません。

そのせいか、Windows XPからWindows7に替えて既に3年半も経つのに、「Windows7はMIDIの音が変! 設定が変えられない?」という真実を知ったのはごく最近のこと... 何とも情けない話です。

早い話、MIDIマッパーがサウンドカードに合っていないのだろうと思って、どこかに設定方法が隠されていないかとネットで調べてみましたら、設定プログラムが公開されているとのことで早速貰って来ました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/19/midiselector.html

設定方法は至ってシンプルで、解凍して生成される唯一のファイル(プログラム)を実行して、その中からサウンドカードに合ったマッパーを選択するだけです。

a15031101.jpg

おかげでまともに再生出来るようになりました!
尤も、MIDIデータを昔ぼど弄ることはもうないと思いますけどね。Android端末の着信音にそのまま使えたりしますが...


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/288-105c41f9

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。