夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


Softbank 003Z~間違って消してしまったシステムアプリを再インストール

内蔵ストレージが極端にショボい003Zては外部メモリカードの一部を内蔵ストレージのように扱えるようにするアプリを利用するのが便利です。私もLink2SDというアプリを使っています。ただこのアプリ、便利な反面、危ない側面もあって、調子に乗って「SDカードへ移動」を連発したら、一部のアプリが消えてしまう現象があって、いくつかのシステムアプリを消失してしまいました。さすがに重要なアプリは手を付けていなかったので消えたのはどれも代替の利くものばかりでしたが、その中で唯一、想定外だったのが電卓アプリ。実は003Zに搭載されているプロセッサがARM11相当で、システムとしては現行のCortex Ax系の一世代前のものなので、こと電卓アプリに限っていうと選択肢が非常に少ないのです。しかも動作クロックがあのRaspberry PIよりも非力な600MHzしかないので動作ががとてももっさりしています。サードパーティ製の電卓アプリだと反応が0.5秒位遅れるのでちょっと使いものになりません。

今回、もう1台の003Zを手に入れたので、そこから純正の電卓アプリをコピーしてこちらに入れ直してみることにしました。
実はこれまでにも、ネットで配布されているAndroid2.2同梱の純正電卓プリ(calculator2.apk)を貰って来てインストールを試みたことがあったのですが、何故かインストール中でエラーが出てうまくいきませんでした。今回は同じ環境で動いているものなので大丈夫だろうという目論見です。

方法はいくつかあります。一番単純なのはADBのpull命令でファイルを直接PCへ引っこ抜いてくることなんでしょうが、正確なファイル名を調べるのが面倒臭かったので、有名なバックアップアプリ=「Titanium Backup(要root)」を使うことにしました。どうせ初期アプリをすべて保存しておきたいということもありますし...

Titanium Backupの使い方はあちこちで紹介されていると思いますのでここではふれませんが、一括バックアップをするつもりなら、その前に目的のアプリ(ここでは電卓アプリ)だけを先にバックアップしてPCにコピーしておくことをお勧めします。想定外のファイル名になっていることも多く、大量のファイルの中から探し出すのはけっこう面倒だからです。
PCにコピーしたファイルはtar.gz形式の圧縮書庫ファイルになっていますので、対応している解凍ソフトで解凍してAPKファイルを取り出します。このAPKファイルは"com.android.calculator2-0e325e7dc51de2d7d5af91e0aefb18a7.apk"のように本来のファイル名に呪文みたいな英数字がくっついた長ったらしい名前になっていると思いますが、このままインストールするとエラーが出る可能性がありますので、ハイフン以下を削除して"com.android.calculator2.apk"として、インストールしたい端末の適当な場所にコピーします。あとは端末のファイルマネージャでコピーしたAPKファイルをタップすればインストールが始まります。インストールが終わったら元のAPKファイルは削除しても大丈夫です。

↓Titanium Backupの画面。ここで個別に指定も出来るが[MEBU]キーを押せば一括指定なども可能...
a15012401.jpg

あと、Link2SDでシステムアプリに変更してやれば完璧です。ついでに「ファイル管理」も元に戻してESファイルエクスプローラをアンインストールしました。どうせこの端末では大したファイル操作はしないので高機能すぎて勿体ないからです。おかげでファイルサイズが10分の1になりました。
とりあえず、こちらの端末は、今のところこれと言って不満がないのでこのまま使い続けるつもりです。新しく買った方はCWMを入れて初期ROMのバックアップを取ったら、Android2.2.2ベースのガラケー最適化ROMを作ったり、CM7~11をテストしたりしたいと考えています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

APN設定

初めまして、Ha夢と申します。

私も003Zを手に入れてSIMロックを解除しました。

APNの設定ですが銀SIMにはプリモバイルSIM用のAPN設定を流用すれば

データ通信を無効化できてMMS送受信時のみ3G回線で通信するようになるみたいです。

詳細は「銀SIM・水色SIM MMSのみパケット通信を有効にしてデータ通信を無効化するAPN設定方法!Android対応!」を

ググってみてください。

Re: APN設定

Ha夢さん>
情報ありがとうございます!
私の場合、キャリアメールをほとんど使いませんので、
APNは放置して「シュパっと・・・」を保険代わり
にしておりましたが、これで行ければ少しでもパフォー
マンスが改善するので良いですね~
早速試してみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/280-d9e6fd8d

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

