夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


Softbank 003Z 2台目をGET!

去年の秋に手に入れて、いわゆる銀SIM(ソフトバンクのガラケー用SIM)で利用しているSoftbank 003Z(改造記事はこちら)ですが、通話用携帯としては手に馴染む大きさと重さに加えて、動作も軽快(昔のガラケーと比べたら…の話ですが)で大変気に入っています。ただ、初期OSのバックアップも取らないうちにかなりの純正アプリを誤って消去してしまった上に、弄って遊ぶ間もなく実用品に収まってしまったこともありますので、是非もう1台手に入れて初期OSのバックアップやCyangenmod7~11の試用なんかをしたいな~と考えておりました。

しかしこの003Zという端末、かなり古い製品にもかかわらず、簡単にSIMロックが外せることから、iPHONE以外はとんと人気のないソフトバンクスマホ端末の中ではけっこう人気があって、時に5000円近い金額がつくこともあります。丁度、ドコモ機で言うとGALAXY S(SC-02B)に近い相場感覚ですが、こちらは小型軽量でSIMロックさえ外せば銀SIMがそのまま使えることぐらいしか取り柄がありませんので、出来れば千円前後で手に入れたいのが人情... 辛抱強くヤフオクで待ち続けること2ヶ月。ようやく千円以下で手に入れることが出来ました~!

↓右が今回手に入れた003Z。昨秋手に入れた物も結構綺麗だったが、今回のは使用感がほとんどない美品! しかしそれは苦難の道のはじまりだった… (写真は起動可能状態にした後で撮影したもの)
a14012001.jpg

ところが手に入れた003Zは電源を入れても全く反応しません。USB接続しても同じで、おまけにPCでは「不明なデバイス」と表示されます。バッテリーに問題があるのかと裏蓋を開けてバッテリーを一旦外してスロット周りを確認するとSDメモリが入っていたのでそれも外してバッテリーだけ戻して電源を入れると、今度は断続的にバイブするだけ。「わあ~文鎮化してる!」と一瞬イヤな予感が胸を過ぎりましたが、これらの症状をキーワートにしてネットで調べてみると、バッテリーが完全に上がっていることによるものらしいことが判明。早速先日AliExpressで買い込んでいた互換バッテリーを入れるとあっけなく起動しました。元々のバッテリーの方も満充電に10時間位かかりましたがそれほど消耗していない様子で、とりあえず問題なく使えそうです。多分バッテリーは上がって2年以上経過していると思いますので、この出品者は通電チェックすらせずに出品していたんですよね... 酷い話です。

ようやく電源オンまではこぎ着けたものの、この端末、一筋縄ではいきません。対応しているSIM(3Gスマホ契約のSIM=いわゆる青SIM)がないと緊急連絡画面から先へ進めないのです。これは新品(未使用品)でのみ起きる著名な問題で、手に入れた端末がどうやら未使用品=掘り出し物らしいという喜ぶべきことでもあるのですが、これを克服するには俗に「ソフトバンクの鬼畜仕様」と呼ばれるイヤらしい仕掛けに忍耐力と集中力を総動員して挑まなければならないことを意味しているワケで... けっこう複雑な気分です。
まあ、この端末、外見が妙に綺麗で画面には保護シールが残っていたり、フォルダだけでデータが何も記録されていない同梱品の2GBのメモリカードが残されたままだったり、ちょっと変だな…と思っていましたが、以前の持ち主さんは対応SIMを持たずに新品を買って、どうにも出来ずそのまま放置したのかも知れませんね...

さて、何はともあれ普通に起動出来るようにしないと何も出来ませんのでその作業に取りかかります。でも実は。それこそが003ZではROOT化やSIMロック解除など足下にも及ばない最大級の難作業? 詳細は次回ということにいたしましょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/278-80b7eae2

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

