夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


Softbank 003Z+ガラケー用SIMで「なんちゃってスマホ」を作る(その4 カスタマイズ編)

003Zは今となっては画面サイズ、処理能力、容量のすべての面で非力で、スペックで見ると情けないほどショボい端末ですが、それでも電話やメールを使う分にはつい先日まで使っていた008Zよりも軽いぐらいで、我が家のどのガラケーよりもダントツでキビキビ動きます。しかも、不安定!という印象しかなかったAndroid2.2とはとても思えないド安定動作! さすがクアルコム!というところでしょうか。
でも、内蔵ストレージのショボさだけはかなり深刻で、軽めのアプリ3本でパンクしてしまいます。
最初はどうせROOTを取ったらゴミアプリを一掃すればいいや~と思っていましたが、そもそも所帯が厳しすぎてゴミアプリが存在しないのです。008Zではどうしようもないのがゴマンと入っていたんですけどね...
そこで、「LINK2SD」というアプリ↓を使って外部メモリカードの一部をシステム領域のように扱えるようにしました。

a14120203.jpg

ただ、このアプリ、物理的に内蔵ストレージの容量が増えるわけではありませんので、容量不足が劇的に改善されることはなく、ついつい調子に乗ってユーザアプリ化→SDカードへ移動を連発した挙げ句に、ギャラリー、IME、ファイル管理、電卓、アナログ時計が消えてしまいました。元々通話やメール関係の重要アプリには手を付けていませんでしたので助かりましたが、消えたら困るアプリはせいぜいリンク作成にとどめておくのが無難です!
自分の場合、消してしまったアプリはESファイルエクスプローラやQuickPICなど、より高機能なものに代替しましたので使い勝手はむしろよくなったのですが、ファイルサイズは何倍にも膨れあがってしまって痛し痒しというころです。仕方がないので、マップやTwitter、GMailとか、この端末でまず使う可能性のないアプリをアンインスールして容量を確保しました。LINK2SDはシステムアプリもアンインストール出来ますので、この辺は便利です。

↓ホーム画面
ガラケーとしての基本機能だけを集めてあります。ネットワーク接続を常に監視するために電源管理ウイジェットを配置し、それにスペースを取らないアナログ時計とバッテリー残量計を追加してあります。メモリ(RAM)は512MBとまあまあ潤沢なので少々常駐プリを置いても大丈夫そう。多分このことがスペックの割に動作が軽く感じる理由かな?と思いますが...
a14120201.jpg

↓オフラインアプリを中心に使用頻度の高いアプリをデスクトップ上に集めてあります。ドロワーを使うことはほぼありません。
a14120202.jpg

デスクトップ画面は5面用意されていますので、残りの画面にはSMSや電話を特定宛先に直接発信出来るショートカットアイコン、手書きメモやメモ撮り写真を見るためのフォルダアイコンとかを置いています。この辺は普通のガラケーでは絶対に真似の出来ない芸当ですが、こういう便利さこそが「スマート(賢い)」の本来的な意味なんだろうなと思います。いつの間にかキャリアの思惑に乗せられて「スマートフォン=インターネットアプラインス」にすり替えられてしまっているんですよね...


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/271-72f05b23

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

