夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Softbank 003Z+ガラケー用SIMで「なんちゃってスマホ」を作る(その3 データ通信制御編)

S!メール(キャリアメール)はデータ通信をオンにしないと受信出来ませんが、この時うっかり切り忘れてネットに繋いだりすると天井知らずのパケット代を請求されますので要注意!
この対策として、「シュパっとAPN」というアプリでMMS以外のデータ通信を遮断することが出来るそうです。まあ、正確に言うとデータを選択透過してくれるわけではなく、メールの送受信の時だけごく短時間データ通信をスイッチングしてくれるものです。したがって、その瞬間Wi-FiでWEBに繋がっていたりするとその分のパケットを使ってしまいますので注意が必要です。
使い方などはこちら↓の記事を参考にさせていただきました。
http://aloekuma.blogspot.jp/2012/06/simandroidsim.html


a14112503.jpg

このアプリ、S社のユーザにとっては大変ありがたい存在なのですが、唯一の問題点としてAndroid2.3までにしか対応していないことがあげられます。せっかくCyangenModがフルラインで揃っているのに惜しいところですが、まあ、今まで使っていた008Zよりもむしろ動作は軽いぐらいで扱いやすい(デフォルトのラウンチャが結構良い!)ので、しばらくは今のまま、純正2.2で使ってみようか~と思っています。
実のところキャリアメールはもはやFAXと同様、あんまりと言うか、ほとんど使わなくなっていますので、この際外しても不都合はないような気もしますので、これを捨てればAndroid4.4でも大丈夫かと思いますが...

これで「なんちゃってスマホ」はとりあえず完成です。実際に使ってみると、小柄で軽いので電話機としては、期待していた以上に扱いやすいです。まだ、個人やグループ毎に着信音を変えるとか細かい設定が出来ていませんが、内蔵ストレージが小さいため(Android2.2なのでユーザアプリを外部メモリにインストール出来ない!)、まずは何らかの対策を施してから、後はチビチビ整備していくつもりりです。
なお、ちゃんと動いてくれたので当初の約束通り、ブルーの保護カバーとバッテリーをAliExoressで注文しました。今は正直、貧相でちょっと貧乏臭い雰囲気?ですが、これで随分と印象が変るはずです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/269-09da30d1

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。