夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



Softbank 003Z+ガラケー用SIMで「なんちゃってスマホ」を作る(その2 SIMフリー化編)

さて、何はさておきSIMロックの解除です。これが出来ないかぎり機内モードでしか動かない「元スマホ」で、何もはじまりません。
幸い003Zのroot化やSIMロック解除の情報はネット上に大量にあって、今もなお挑戦する人が後を絶たないようで、情報の鮮度が高く信憑性も高いです。私は↓の記事を参考に作業を進めましたが、めでたくロック解除に成功いたしますした! (執筆された方に感謝!)
http://gadget-communication.blogspot.jp/2011/07/softbank-003z-sim.html

root化に関してはz4rootという、かなりクラッシック?なroot化ツール(アプリ)で一発!と、その辺の中華パッドのroot化と比べても非常にお手軽です。また、ロック解除自体もシステム領域にある電話アプリ(Phone.apk)をロックのかかっていないものに差し替えるだけなので、大して手間もリスクもかかりませんが、ちょっと手こずったのは、z4rootがトロイの木馬だとPCにDLを拒否されたことぐらい。あと、"Phone"の"P"をちゃんと大文字にしておかないとはじかれる…ということぐらいでしょうか。
うちでは以前から中華パッド遊びをしていますのでAndroid SDKの環境が既に整っていることが大きいですけど。

↓晴れてSIMフリーになったので銀SIMでアンテナアイコンが出現! OSが古いためドコモのUIMや格安SIMが使えるかはビミョ~ですがCM7以上に換装すれば大丈夫なはず...
a14112502.jpg

↓一部のセキュリティソフトではトロイの木馬と判定されるz4root.apk、たしかにかなり怪しいアプリだが実害はないらしい。
a14112501.jpg

APNには全く手を付けていませんが、これで通話とSMSはデータ通信オフで、MMS(S!メール)はデータ通信オンで問題なく利用出来るようになりました。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/268-8e89ff0a

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

