夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Softbank 003Z+ガラケー用SIMで「なんちゃってスマホ」を作る(その1 目論見編)

何となく出会い頭的に手に入れた003Zでが、以前のエントリでは「IP・LINE電話にしたら…」とか書いたものの、現実には既にStarQ Q5001を情報端末兼IP・LINE電話にしてありますので、さすがにもう1台の出番はないようです。
それよりも、3年間もスマホを使い続けていると、当初あれだけ「スマホで電話はかけにくい…」と感じていたのがウソみたいに、今となっては1.9吋の狭小画面や小さな物理キーを操作するのが想像していたよりもはるかに大変で...そちらの対策が緊急に必要となってきました。SIMロックが解除出来るということは、S社のガラケー用SIM(銀SIM)を挿しても使えるということですので、こいつをスマホの形をしたキャリア通話・メール端末=「なんちぉってスマホ」として整備することにしました。

作りたい「なんちゃってスマホ」のイメージ
・スマホ端末をガラケー契約(銀SIM)で利用する
・通話、SMS、MMS(キャリアメール)が利用可能
・3Gデータ通信(パケット)はメールでのみ使用
・WEBアクセスはWi-Fi経由で利用

要するについ先日まで008Zでやっていたことと同じなんですが、それを月額1300円程の最低クラスのガラケー契約で、003Zの小型軽量な特徴と通話・メール端末に特化した使い勝手の良い端末を作ろうということです。
まあ、情報端末との2台持ち体制は崩せませんので、これでWEBアクセスと言ってもアプリのインストールぐらいにしか使わないとは思いますが...
a14112601.jpg

そういえばS社からは204HWと言う、高齢者をメインターゲットにした「スマホの形をしたガラケー」がありましたが、こちらは恐ろしく制限のかかった端末で、Wi-Fiが使えてもアプリやネットが活用出来ない上にイマドキの普通のガラケーにある当たり前の機能(赤外線、ワンセグ、防水、QRコード読取とか)もないので、「年寄りをなめている…」と、結局、誰にも支持されないまま消えていった経緯があります。
a14112602.jpg

たしかに最近、ガラケーは機種変更したくてもロクな選択肢がありません。キャリアもメーカもやる気がないからです。しかも値段だけは一人前! 結局、変えても同じような物なので、壊れるとか紛失するとかいった事情でもないかぎり、昔みたいに、あるいはiPHONEの世界みたいに気分転換?で端末を買い替えるということはなくなってしまいました。
「だったら自分で作る!」 気に入った端末がないのなら、もうキャリアの思惑とかは一切気にせず、自分で何とかしよう! ということなんでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/267-085243ec

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。