夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



「0円ケータイ」は絶滅したのか?

ヨドバシ480円SIMを積んだスマホの整備が終わって、問題なく使えていますので、当初の予定通りS社の3Gスマホをガラケーに機種変更しようと携帯ショップへ3年ぶりに行ってみたのですが...
元々、適当な0円携帯をいきがけの駄賃にいただいて、実際は以前使っていたNOKIAのN73(705NK)か6630(Vodafone 702NK)を復活させて使ってやろうと目論んでいましたが、大して通話量が多くない上にこの先パケット消費もほぼなくなる身としては、無料でGET出来る端末なんぞもう存在しないことが判って、スゴスゴと退散してきました~
かつて、あれだけ端末を大盤振る舞いしていたS社でももはや「端末はタダ!」という常識は通用しなくなったようで、3年の時の流れを実感した次第です。まあ、来年5月のSIMロック解除義務化を控えて、当然の成り行きなんでしょうけど、それなら「実質0円」表示とか、最初から割り引く分を上乗せしたみたいな浮世離れ?した端末代金とか、故意としか思えない料金体系の複雑化はやめてほしいな~と思いますね!

さて、こうなると自分で端末を調達しないといけないわけですが、とりあえずは手持ちのNOKIAに一旦戻して、現行製品の新古品が正規販売品に比べればはるかに安い価格で出回っているようなので、それを使ってみようかなと思っています。端末保険料が不要になりますので、その分を端末に回せば「自分で0円ケータイ」に出来る勘定です。

あと、ネットで色々調べていると、同じようなことを考えている人が多いらしくて、その中でガラケーのSIM(そのスジでは「銀SIM」と言うらしい)をSIMフリー化したスマホで使う~というのがあって、APNさえ設定してやれば通話はもちろんSMS/MMSも使えるようです。
早速、うちの奥さんのガラケーからSIMを拝借してQ5001に挿してみたところ、APNがプリセットで入っていて、ガラケー用回線である(OPEN)の方を選んで認証方式を追加すれば繋がりました。ただし、ヨドバシ480円SIMとの共存はいちいち[設定]でネットワークを切り替える必要があって、ちょっと使い物にならない感じです。
それよりも今使っている、S社では希少な公認SIMフリー可能端末である008Zをロック解除してもらって、そのままガラケーとして使い続けるのも良いかな~と思っています。この場合はAndroid2.3がかえって幸いするらしく、パケットをMMS以外で使わないようにするアプリが利用出来るそうです。新鮮味は全くないですけど電話帳の再入力が不要だしメールがそのまま取れますので、ある意味一番手っ取り早いのかも知れません。

a14111001.jpg

ほかに、今や中古機がSIMロック解除費とほぼ同じの3000円位で売られているSoftbank 003Z(ZTE Blade)を手に入れて、自分でSIMロックを解除して使う…というのもあります。今となっては小さくて非力な端末ですがガラケー代りならコンパクトで良いかも知れません。root取ってしまえば邪魔なゴミアプリを一掃出来ますし

a14111002.jpg

この端末、大手キャリア系端末にしては珍しく、カスタムROMが非常に豊富で、CyangenModなら11まで、何とSymbian OSやFireFox OSまで動くみたいなので、かなり楽しめそうな感じです。ガラケー用とは別にして、買っても良いかな~と思います。何せ、かつての中華パッドと比べてもはるかに安いので、万一文鎮化させてしまってもショックは小さいですからね~


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/262-2068bd9e

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

