夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安SIM導入作戦(その9 ヨドバシ480円SIMでIP電話~実践編)

前のエントリでの検討結果に基づき、「Fusion IP-Phone SMART」を利用することに決めて申し込みをしました。
↓Fusion IP-Phone SMART公式サイト
http://ip-phone-smart.jp/

申込手続きはまずWEBページ上で自分のメールアドレスを登録し、届いたメールに記載してあるURLの申込フォームに名前や住所、クレジットカード番号などを入力する…というものです。入力項目はさほど多くないので短時間で終わります。スマホやタブレットからでも行けると思いますが、プルダウンリストとかもあるのでPCのブラウザを使った方が楽です。
なおメール記載のURLは24時間以内に手続きをしないと無効になるそうです。
申込手続が完了したら管理ページのURLが記載された確認メールが届きます。
管理ページでは登録情報や基本設定の変更、アカウント情報の確認、料金確認などが行えます。自分の電話番号や電話アプリに設定する情報などはすべて\[アカウント情報]に記載されています。(届いたメールには一切そういう情報は記載されていません…)

登録が完了したら電話アプリをインストール。Fusion IP-Phone SMARTでは「SmartTalk」と言う公式電話アプリが用意されていますので、とりあえずそれを使ってみることにしました。さすが専用アプリだけあってSIPアカウント(050を除いた下8桁の電話番号)とSIPパスワードを設定するだけで一応通話可能になります。
↓SmartTalkのキーパッド。ちょっと貧相な感じもしますが...
a14102501.jpg

ざっと試してみた感じでは、その時の状況によって多少の変動はあるんでしょうけど音質面に特に問題はなく、当初懸念していた待ち受け時のバッテリー激喰い現象もないようですので、しばらくの間はこの公式アプリを使ってみて、それに飽きたら、ユーザの間で評判の良い「CSIP Simple」という汎用の電話アプリにしようかと思っています。
なお、Fusion IP-Phone SMARTの公式見解では3G回線は推奨されていませんが、少なくともHSPDA(3.5G)に対応している端末ば大丈夫なようです。(純粋な3G機はテスト環境がないので不明です)
現在、国内流通しているSIMフリー端末は基本的に大丈夫だと思いますが、海外製品、特に低価格帯の中華スマホはHSPDA非対応なことが多いのでご注意ください。

↓例えば現在AliExpressで40ドル~で売られている超安物スマホはGSM/WCDMAのみ対応ですので同じように使えるかは不明です。まあ、それ以前にRAM256MB/ROM512MBというあまりにもショボ過ぎるスペックなのでアプリがこれ以上入るかどうか判りませんが…
a14102701.jpg

↓100ドル以下の低価格端末の中で珍しくHSPDAに対応しているZTE OpenC(FireFox Phone)。不人気機種ゆえ、著名メーカ製品にもかかわらず、現在、90ドル位で手に入ります。今のFireFox OSではちょっと使い物になりませんが、KitKatベースのカスタムROM~CyangenMod11が公開されているのでAndroid化が可能です。機会があれば私も是非弄ってみたい端末のひとつですね~!
[追記]>正規のAndroid4.4も用意されているそうです。
a14102702.jpg

これで一応、他の携帯や固定電話とも普通に通話出来る「ワンコイン(正確には480円)スマートフォン」が完成しました!
「自作」と言ってもハードウェアには一切ノータッチで、サービスとアプリを選んで組み合わているだけなんですが、それでも大手キャリア系の端末では絶対に出来ない芸当なので、こういう体験はとてもエキサイティングで、ちょっと病みつきになりそうな気がします。
「格安SIMとSIMフリー端末で自分仕様のスマートフォンを作ろう!」なんていう本がそのうち出てくるかも知れませんね~
来年にはGoogleの自作向けスマホモジュールシステム「Ara」が登場予定ですのでハード的な自作(「組立」ですけどね…)も可能になりそうですし...

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/260-fee9b06e

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。