夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



格安SIM導入作戦(その8 ヨドバシ480円SIMでIP電話~下調べ編)

元々、S社の古い3Gスマホをガラケーに戻して、データ通信部分を格安SIM化する計画でしたので、新たに手に入れたSIMフリースマホでは通話するつもりはなく、SIMカードもデータ通信機能だけのものにしました。
現実を考えてみても、もう1台携帯が必要な局面は今のところ存在せず、単なる好奇心の対象でしかないのですが...

こうして自分でSIMカードや端末の調達から設定までを行い、自分の使いやすいようにカスタマイズしていく作業を続けている内に、なんかすっかり自分専用の通信顛末を手作りしているみたい気分になってしまって、どんどん突っ込んでいくうちに、やはり最終形は「電話機」にしてやりたい! そうでないと完成したとは言えない?という想いが強くなってきました

では、こいつを電話機にするためにはどうすれば良いのか? もちろん今のS社の3GスマホSIMを空いているSIMスロットに挿せば瞬時に電話機に変身しますが、実用品?になった途端につまらなくなるし、うっかり切り替えを忘れてネットを使って数千円の請求が来るのもイヤなのでこれは除外とすると、IP電話(VoIP)にするのが普通かなと思いますので、今回はIP電話について調べてみました。

ここで言うIP電話は固有の電話番号を持ち一般の固定、携帯電話からの着発信が可能なものを想定していますが、電話番号の在り方や料金システムの違いによって大きく3つの形態に分れるようです。
ひとつは、取得済みの電話番号を利用して基本料不要、自システム内通話は無料...というもので、LINEやViberとかがこれに当たります。最低限度SMSが届かないと利用することが出来ませんので、通常は480円SIMでは使えません。(実は裏技があるらしいが…)

もうひとつは、電話番号を新規に付与してくれるが基本料が必要、自システム内と提携システムとの通話は無料...というもの。480円SIMで利用可能ですが、ほぼ使わないものに固定費がかかるのはちょっと勿体ない気がします。050Plusなんかが有名です。通話料、特に固定電話へは非常に安く設定されている場合が多いので本気で使う人にはお薦めかも知れませんが...

3つめの選択肢は、電話番号を新規に付与してくれて基本料も不要、自システム内と提携システムとの通話は無料...というもの。今のところ完全にこの形態を採っているのはFusion IP-Phone SMARTだけですが、自分の場合はこれかな?と思います。通話料は全般的に高め(と言っても大手キャリア携帯の半額以下だが…)ですが固定費が発生しないのが魅力です。けっこう利用者も多いようなのでタダで話せる相手もいるかも知れません。

当初はこんな低速の回線でIP電話が使えるのか?という点が気がかりでしたが、動画サイトなどで調べてみると音質は十分のようです。考えてみれば今の携帯の通話ビットレートは64Kbpsですから250Kbpsも出れば余裕なんでしょうね。
それにしても、諸般の事情が許せば、HSPDA以前の頃の大手キャリアで言うところの、家族・恋人・友達通話定額+パケット使い放題プランがわずか月額480円+通話料で使えるのですから良い時代になったものです。
↓要するにこれと同じようなイメージですね。これ全部申し込むと1万円近くになったような気がします。でもこの頃のケータイの世界は今よりずっと楽しかったような...?

a14102401.jpg

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/259-fea4a27b

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

