夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安SIM導入作戦(その7 ヨドバシ480円SIMでテザリング)

ヨドバシ480円SIMとQ5001でテザリングを行ってみました。

テザリングが可能な端末は今のところ、StarQ、Covia、Freetel、Polaroidなどの独立系SIMフリースマホとSIMフリー版iPHONE6/6+に限られていて、原則、ドコモ端末やタブレットでは使えません。

テザリングの接続方法にはWi-Fi、Bluetooth、USBの3種類がありますが、モバイル機器同士を有線で繋ぐのは使い勝手が悪すぎるのでこれはなしとして、Wi-FiとBluetoothを試してみました。
どちらも[設定]にメニューがあるので大して手間はかかりませんが、それぞれ一長一短があって、どちらかで決まり!ということはありません。

Wi-Fiテザリングは、予めサーバ側にアクセスポイントを設定しておく必要があります。アクセスポイントの作成は[設定]>[無線とネットワーク]>[その他]>[テザリングとポータブルアクセス]>[Wi-Fi hotspot]>[Wi-Fiアクセスポイントの設定]を開いて、ネットワークSSIDに適当な名前、セキュリティは「WPA2 PSK」、パスワード(任意)、同時に接続出来るユーザ数を設定して「保存」をタップします。
a14101901.jpg

テザリングを開始するにはサーバ側で[Wi-Fi hotspot]をONにして、クライアント側で通常のWi-Fi接続と同様に上で設定したネットワークSSIDを選択してパスワードを入力すれば繋がります。

Bluetoothテザリングはペアリングさえしてしまえば設定作業は一切不要。BluetoothをONにして、[設定]>[無線とネットワーク]>[その他]>[テザリングとポータブルアクセス]>[Bluetoothテザリング]の所にチェックを入れるだけで開始出来ます。クライアント側のBluetoothをONにするとサーバー側に接続許可を求めて来ますのでそれを許可すれば繋がります。

Wi-Fiテザリングは設定の手間がかかるものの一度設定して接続してしまえば後はほぼ自動接続出来、クライアントが変っても単純に対応出来る点が優れています。一方、Bluetoothテザリングは設定の手間が不要で接続自体が簡単、電力消費も穏やかですが、その都度接続許可が必要であったり、クライアントが変る度にペアリングし直す必要があります。また、この480円SIMは元々低速ですので全く問題にはなりませんが、リンク速度がせいぜい2Mbps程度という制限もあります。
なお、いちいち[設定]・・・を開かなくても開始/終了を行えるアプリがいずれのタイプでも存在しています。

↓BluetoothテザリングでASUSの8吋タブレットを繋いでみました!
他にBluetooth機器を多用しないとか、クライアントが特定...という場合は、電力消費やセキュリティ面でこの方がメリットが大きいように思います。
回線速度は単体で使っているのと変らないようです。

a14101801.jpg

そもそもこんな低速な回線ではものの役に立つのか?と疑問視する向きもあろうかと思いますが、やはり出来ると出来ないではエラい違い! 実のところ、5吋の端末を使っていて、それ以上のサイズの物を外で、ネットに繋いで、しかもこの速度でも使い物になるような使い方のシーンは滅多にないと思いますが、「いざとなれば使える!」いう安心感だけでも貴重だと思います。

[追記]
iPHONE5xでもiOS8にアッブデートすればテザリングが可能になるそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/258-55eb5ec1

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。