夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



格安SIM導入作戦(その5 StarQ Q5001の使用感)

正直なところ、値段に負けての購入だったのですが、大きな問題点もなく、非常に満足しています。これが14600円、ポイントを考慮すると実質13000円ちょっとで手に入ったのですから、よくぞあの日、当初買うつもりだったFLEAZ F5が品切れていてくれたものだと、天佑に感謝しないといけません。

↓ホームアプリを使い慣れた「Nova Launcher」に変更。右の008Zと比べるとかなり大きいですが、重量はQ5001の方が軽いです。
a14101603.jpg

ここでは、「買って良かった~!」と思える良い点と、今後の改善を求めたい不満な点をあげてみたい思います。

[良い点]
●内蔵ストレージが16GB
同クラスの3G端末の大半が8GBであるのに対してこちらは倍の16GB。アプリのインストールも余裕で出来るし、こまめに画像データとかをPCに移すようにすれば外部メモリカードなしでも十分使える感じです。
a14101601.jpg

●カメラが綺麗
今使っている008Zのカメラは何となくピントが合っていない感じで発色も悪く、QRコードの読み取りも出来ない欠陥品だが、こちらは至極まともに写る。画素数も800万画素と多いしレスポンスも良い。他の製品のことはよく判りませんが良い方だと思います。

●USB接続モードが選べる
JB以降のスマホを知らないので他の製品もそうなのかも知れませんが、PCとUSB接続すると、ストレージ、カメラ、充電のみ、仮想CD-ROMのどれで接続するかが選べます。問えばカメラで接続すると画像データの格納フォルダだけがPCからアクセス出来るようになって探す手間が省けます。
a14101602.jpg

[不満な点]
●バッテリーの消耗が早い
バッテリーに不満のないスマホは存在しないとも思いますが、保ちの良い方ではないと思います。何もしなくても20%/日位は消費しているようです。SMS付きSIMにするとマシになるらしいです。なお、急速充電には対応していない模様です。

●GPSの掴みが良くない
精度も今ひとつですがレスポンスが遅いです。一呼吸置く感じです。電子コンパスは内蔵しています。

●バックパネルに指紋がベタベタ
光沢のあるプラスチック素材のため指紋がベタベタに付きます。ホールド感も滑る感じでちょっと持ち怖いです。見た目の割に軽いのがせめてもの救いですが…

●カラバリがない
黒だけで寂しいです。

まあ、不満点の方は、これがブランド機だったら大問題なのでしょが、このクラスの製品でこれなら上出来?とも思えるので、全く深刻には考えていませんが...


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/256-35d42381

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

