夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安SIM導入作戦(その4 ヨドバシ480円SIMを使う)

SIMを使うためにはまず取付と設定作業を行う必要があります。この辺の作業は、通常なら端末メーカと携帯電話ショップが行ってくれる作業ですので、一般人にとってはワークフローが見えないワケ判らん作業に感じてしまいます。

基本的には、[端末にSIMカードをセットする]→[APNを設定する]→[加入申込・料金支払手続きをする]→[専用アプリからログインして使用開始する]という流れになるのですが、端末、SIMカード、双方に付属する説明書の出来が今ひとつ良くないこともあって、コトを余計に複雑にしているように思います。

特に、SIMカードのセットとAPN設定は端末によって個体差がありますので説明しづらい部分ですがポイントだけ書いておきますと...
SIMはQ5001のようなデュアルSIMスロットの機種では、2枚挿しするとかの特別な事情がない限り、標準SIMの方が扱い易いです。また、Q5001の場合はMicroSIMだけを入れた状態で起動するとSIM Slot1が空…という警告が出ます。実害はありませんが鬱陶しいです。

APNの設定は、[設定]>[無線とネットワーク]>[その他](古いAndroid OSでは[無線とネットワーク]直下)>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]を開いて、メニューボタンを押して(あるいはタップして)「新しいAPN」を選択すれば作成画面が表示出来ます。
Q5001の場合、ファームを更新するとプリセットのAPNデータが大量に表示されるようになりますがこのヨドバシのSIMに対応するものはありませんので、諦めて手動入力しましょう。なお、DTIやiij、bnovileなどはプリセットがありますので選ぶだけです。

あと、中華パッドなどのWi-Fi前提の情報端末を普段から使っている者には気付かない意外な盲点?なのですが、実はWi-Fiの環境下でないとこれらの開通手続きが行えない…というニワトリ-タマゴパラドックスがありますので注意が必要です。開通前にサイト経由の申込や専用アプリのインストールを行わなければならないからです。これ一本だけでインターネット環境を手に入れようという方は、友達の家に行くとか、安全に無線LANが使える場所を確保してから作業を行ってください。

さて、一番気になる回線速度ですが、結論から言うと動画やフアームアップデートなど、巨大なファイルをDLするような用途以外なら許容範囲内に収まるのではないかと思います。
今回真っ先に、WEBアプリ(Yahoo! Japan、乗換案内)、マップ、ネットラジオ(らじる★らじる)、動画アプリ(YouTube)をGooglePlayでのインストールからすべてをこのSIMだけで試してみましたが、たしかにDLに数分かかったり、表示が数秒遅れたりはしますが、YouTubeの動画再生を除けば、十分我慢できる範囲内です。3~4年前のWi-Fi接続の中華パッドよりよほどストレスなく使える感じです。
なお、YouTubeも再生画質を最低の144pまで落とせば、ノンストップ再生出来るコンテンツが結構あります。

公称250Kbpsということですが、実際どれぐらい出ているのかを「ドコモスピードテスト」というアプリで測定してみました。
まだ利用開始して1週間も経っていませんし、色々な場所で調べたわけでもありませんので、あくまでも参考値としてですが...
昼の12時半から1時頃と、夕方6時半から7時頃に150~250Kbpsと最も遅くなり(瞬間的にはもっと下がることもある…)、他の時間帯は概ね300~500Kbpsをキープ、休日は一日中400~700Kbps...という感じです。ちなみに今までの最高記録は910Kbps(朝7時半頃)ですが、休日の明け方とかだともっと行くかも知れません。

a14101501.jpg

この辺の状況を考えるとこの250Kbpsという回線速度はまあまあアテにして良い数値なのかなあ~と思います。LTEが150Mbpsと謳いながら実質30Mbps止りなのと比べれば随分と良心的?ですよね~


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/255-6adfec05

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。