夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホをガラケーに戻そうと考え中!

今使っているスマートフォンがそろそろ3年になるので何とかしたいと考えているのですが、今の契約のままでは機種変更が出来ず、実質1500円/月の値上げを受け入れるかスマホを捨てるか…という決断が必要になってきました。

さすがにAndroid2.3搭載機は不安定かつ不可解?で何とも使いづらいので、せめてICS搭載の中古端末を探してみましたが、S社の場合、標準SIMを使った端末はすべてジンジャーブレッドで、そもそも中古市場にタマがほぼ残っていません。
今さら気付いても遅いのですが、SIMの形状変更戦略と回線の規格変更戦略を巧妙に組み合わせたキャリアの「罠」にやられてしまったようです。

ところが先日、最新スペックで3G/標準SIMに対応した、キャリアを特定しないSIMフリー端末なるものが存在することを偶然知りました。最近急増している低価格を謳う通信事業サービスに対応するためのものらしいですが、これなら、多分メール(MMS)はダメっぽい…と言った問題は残るものの、今の契約のままでスマホを使い続けることも出来そうな感じです。

しかし、よ~く考えてみると、そこまでしてS社のスマホ契約に拘る必要はもはやないような気もします。既に新しい端末が無料もしくは僅かな料金で手に入れられるメリットは失われていますし、いくら最小限とは言え余分なパケット代金も支払っていますので、元の3G携帯に戻すことで生じる差額で、例えばヨドバシカメラのデータ通信サービスとかを利用した方がよほどマシなように思います。
どうせ私の場合、無線LANの環境下にいることが多い上に、そのスマホで見るものは乗換案内や緊急避難的な軽い調べ物、ニュース程度なので、ちょっと使い物になるWi-Fiスポットでもコト足りそうなものですので...

今、目論んでいるのは、間もなく発売予定のFreeTel NICOという端末をヨドバシの480円プランで使い、今の3Gスマホはガラケーに機種変更する…というもので、音声通話と携帯メールをインターネット系と完全に分離ししまおうということです。
a14091201.jpg

ヨドバシの480円プランでは、どちらがオマケなのかはよく判りませんがワイヤレスゲートのWi-Fiスポットも使えますので何かと重宝しそうです。
端末の方は目下色々な所で予約販売中ですが、ヨドバシのSIMカードとのセット商品だと実質16000円位になってポイントまで付いてくるのでそれにするつもりです。ガラケーへの機種変を少し遅らせて、今のS社の3GスマホSIMで使えるかも試してみたいと思います。
まあ、今やすっかり年中行事と化しつつある「♪踊るアホウに騒ぐアホウ…」のiPHONE祭?が一段落してからのことになると思いますが...

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/249-82a3fe76

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。