夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しく買ったプログラムライタが動かない!

先日、USBシリアル変換モジュールを注文したついでに、園USBaspプログラムライタも買ったのですが、これがavrdude-GUIで認識してくれません。デバイスマネージャで見ると「usbasp」ではなく「usbhid」として認識されており、どうやらマウスやキーボードの同類として標準ドライバで動いているようです。

a14081001.jpg

元々、本当は10ピンケーブルの予備が欲しかったのにケーブル単品でもライタ+ケーブルセットでも値段が同じだったから買った物なので、最悪、本体がダメでもそんなに深刻な状況にはなく、しばらく放置しておりましたが、何となく気になって眺めておりますと、意外にも答えはそれ自身に書いてありました!

a14081002.jpg

a14081003.jpg

実はこれはUSBispと言う物でした。実のところ「USBisp」と言う名前だけは知っていたのですが、USBaspと同じ物だと思い込んでおりまして... 実にお恥ずかしい限りです。
これらはシステムとしては別物で、それ故avrdude-GUIでは動かなかったわけです。いくつか対応するツールがあることが判りましたので、その中から代表格?と思しき「Progisp」というソフトを入手して実行しましたところ、めでたくライタとして使えるようになりました! なお、このProgispというソフトは、USBaspも自動認識して使えたり、チップの中のプログラムが覗けたりと、なかなか便利なツールなのですが、少し古めのAVRマイコンにしか対応していないのと、一部に文字化けがひどいのが残念なところです。

a14081004.jpg

また、このUSBispライタはUSBaspのファームウェアを入れ直してやればUSBaspライタとして使えるようになるそうです。海外のサイトにいくつかの情報があって、基板にファーム更新用の端子も用意されていますので、そのうち挑戦してみたいものです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/241-49da56bb

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。