夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



はんだ付けなしで誰でも作れる簡単Arduino=「これでい~の!」バージョン1.0

以前のエントリでご紹介したブレッドボード上に組み立てる自作Arduinoですが、スケッチが書き込めないエラーの発生や生マイコンチップの調達失敗など、幾度かの頓挫の危機を乗り越えて、ようやく安定して動作するようになりました。
そろそろ配線図を公開しても大丈夫かな?と思いますので、バージョン1.0として↓に示します。

a140073001.jpg

もっとも、回路的にはリセットスイッチと電源部分のコンデンサを省略したぐらいで、特に目新しいものはありません。この自作Arduinoがちょっと他と違っているのは、USB-シリアル変換回路を定番の秋月電子のUM232RLや直結タイプではく、安くてシンプルなスティック型のシリアルコンバータを使っている点です。まあ、私は無加工で使えるDTRピンの付いた製品を見つけてきただけなんですが、UM232RLの24ピンに比べてこちらは6ピン中5ピンを接続するだけの簡単さに加えて、ブレッドボードでの占有スペースを4分の1に収めることが出来ますので、見つけてきた甲斐があったというものです。
ただ、国内では何でかDTRピンがきっちり出ている製品の流通量が少ないみたいで、同じ物を作るのは結構大変かも知れませんね...

なお、うちでは量産体制?に入るべく、とりあえず5台分のパーツを手配しました。先日ご紹介した激安中華UNO互換機5台よりもはるかに高くつくのにはちょっと不条理を感じてしまいますが、こちらはブレッドボード込みで、シリアルコンバータが分離可能ですので、許せる範囲内かと思っています。どうせ完成ボードだけでは何も出来ませんし、シリアルコンバータがあればArduino Pro Miniにも転用出来ますから。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/238-2769d64f

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

