夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



マイナーチップにマイナー仕様のブートローダを書き込む(その3)

■ATMega88V 内蔵RC 8MHzにブートローダを書き込む
昨年、秋月電子でAVRマイコンを買い込んだ時、ATTiny13A、ATTiny2313、ATMeaga168P、ATMeaga328Pと選んでいくと、丁度150円のこのチップを買うと綺麗に単価が50円刻みになるな~と思って、ただそれだけの理由で買ってしまったチップです。案の定、未通電のまま埋もれていましたが、考えてみれば、現時点での我が家の最強マイナーチップですので、今回、Arduino化を試してみることにしました。
しかし、ATMega168Pとの価格差は50円しかなく、海外ではATMega8系が1ドル前後で手に入ることを考えると、あえてこれにブートロータを仕込む意味はあんまりないような...せいぜい変わり種のArduinoを作ってみた! というネタ的な意味合いぐらいしかないように思います。

さて、具体的な手順ですが、ブートローダ本体がArduino IDEに収録されていませんので自前で用意する必要があります。自分でMAKE出来る力量は今のところありませんので、以下↓の記事中で配布されているHEXファイル(ATmegaBOOT_88_8MHz.hex)を使わせていただきました。
http://make.kosakalab.com/arduino/bootl_88/index.html

なお、ATMega88VはATMega88の低電圧版ですのでATMega88用ブートローダが使えますが、クロック周波数が最高10MHzという制限がありますので、外部クロック16MHzを前提としている上の記事の定義ファイル(board.txtに追加するデータ)やヒューズ値をそのまま適用することが出来ません。
そこで内蔵RC8MHzに合うように、ヒューズ値をl:E2、h:DF、e:00とし、Arduino IDEの定義データを↓のようにしてboard.txtに追加しました。
Arduino IDEではボード名を「ATmega88 / Int.8MHz」として選択します。

################################################
atmega88.name=ATmega88 / Int.8MHz
atmega88.upload.protocol=arduino
atmega88.upload.maximum_size=6144
atmega88.upload.speed=19200
atmega88.bootloader.low_fuses=0xe2
atmega88.bootloader.high_fuses=0xdf
atmega88.bootloader.extended_fuses=0x00
atmega88.bootloader.path=damy
atmega88.bootloader.file=damy.hex
atmega88.bootloader.unlock_bits=0x3F
atmega88.bootloader.lock_bits=0x0F
atmega88.build.mcu=atmega88
atmega88.build.f_cpu=8000000L
atmega88.build.core=arduino
atmega88.build.variant=standard
################################################

また、こちら↓の記事(英文)で配布されている「ATmegaBOOT_88_m88.hex」も動作します。
http://www.morethantechnical.com/2012/04/04/bootloading-an-atmega88-for-arduino-w-code/

ボードの設定ファイルは記事中に記載されているものを使います。こちらの方がブートローダが小さいのでユーザ領域が1kBほど多く取れます。
ただし、ブートローダ書き込み直後でも13番ポートに繋いだLEDは点滅しませんので注意が必要です。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/235-0546ee56

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

