夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


何とか動くようになりました!

前回のエントリに書きました、超簡単自作Arduinoで発生していたエラー「avrdude: stk500_getsync(): not in sync: resp=0x00」が悪戦苦闘と紆余曲折の末、何とか解消出来たようです。

当初はUSB-シリアル変換モジュールのCOMポートのコンフリクトを疑ってポートを整理したり移動したり、ドライバを変更したりしてみましたが一向に改善せず、次にモジュールそのものを別の物に変えてみましたがこれもダメ。
次はチップ本体に注目して、ブートローダやヒューズ値、仕様を色々と試しておりましたら、ある構成の時に最初の一度だけスケッチが書き込めることが判りました。

この辺の経緯から、この障害はブートローダとボード選定の不適合に加え、シリアルコンバータのリセット信号がちゃんとチップに届いていなかったことが原因と仮定して、対策を考えることにしました。
最初は一度だけ書き込めることに首をひねっておりましたが、よ~く考えてみれば、ブートローダ書き込み直後はずっとブートローダモードで待機しているためいつでも書き込めますが、一度スケッチが書き込まれるとマイコンはそのアプリを動かすことを優先しますので、リセットがかからない限りブートローダモードにはならない…ということなのです。ここまで判れば後はそれほど難しくはありません!

まず確実に動作する組み合わせですが、今のところ、Lilypadのブートローダ=「LilyPadBOOT_168.hex」を書き込んだATMega168Pが「LilyPad Arduino w/ ATmega168」として動作しています。多分、他のチップ、ブートローダの組み合わせも使えると思います。(現に今はATMega88Vの変種Arduinoが動いています…)
また、リセット信号の方は下図のようにチップのリセットピン(1番)と、シリアルコンバータのDTRピンとの間に0.1uFのコンデンサを、VCCピンとの間に10k抵抗、並行して押ボタンスイッチ(リセットスイッチになる)を設置し、念のためにRxD、TxDにも1k抵抗を挟みました。

a14071701.jpg

なおリセットスイッチはオートリセットが効きますので、特に省略しても問題なさそうです。うちでは配線を外しています。要するに1番ピンとVCCを抵抗を介して接続することに意味があるみたいです。抵抗値はリセットスイッチ用回路のものをそのまま使っただけで、独自に計測したわけでも計算したわけでもありません。

追ってブートローダ書き込みの詳細についても、忘れてしまわないうちに書き留めておきたいと考えていますが、ここしばらく踏み入れてはならない「深み」にはまり込んでしまった気分で...
特に秋月の定番シリアルコンバータ以外を使っている事例がほとんどありませんので、そういう構成自体が無理なのか…と疑ってしまいました。素人が適当なパーツを独自に組み合わせてArduinoを自作するのは当初考えた以上に無謀な企てだったみたいです。

部品数は当初の想定より少し増えてしまいましたが、これぐらいなら許される範囲内かな?と思います。安くて扱いやすいシリアルコンバータがこの手の簡易な自作Arduinoでも使えることが判りましたので、初心者向けにも応用範囲が広がりそうです。
ことに、CP2102を使ったシリアルコンバータとATMega168P/328Pの組み合わせなら日本語サイトでドライバを入手出来、Arduino IDEも小細工なしでそのまま使えますので、メジャーな完成ボードとさほど変らない感覚で使えると思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/232-9e036c6b

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

