夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



最もシンプルな学習用Arduinoの自作を考える

先日のエントリで安いATMega8Lのことを書きましたが、自身も好奇心には勝てず、44セントのヤツを注文してしまいました~!
どうやら金額の表記ミスではなかったようで、今のところ到着待ちになっています。ただ、あまりにも安いので再生品だったり、さらには変なヒューズ値を書き込んだ使い物にならない可能性もあります。この辺は届いてからのお楽しみ?というところです。

実のところ、別途送料が必要な販売形態だったので、最低これぐらいのロットにしないと格安感が出なかったからなのですが、さすがにマイコン30個はちょっと持て余す量です。
というわけで有効活用策(本来買ってから考えることではない!)を考えているところですが、いざとなったらブートローダ仕込んでヤフオクで叩き売ってやろうか…などと考えていてふと思いついたのが、これで学習用Arduinoキットを作ろうというもの。
題して”はんだ付けなしで自分で作る超簡単Arduino=「これでい~の!(Coledeino!)」”
まあ、要するに”Arduino on BreadBoard”(ブレッドボード上に組んだArduino互換マイコン)で、内蔵RCを使うなど部品数を極力減らし、USBシリアル変換モジュールにProMini用のを流用することでシンプルかつ安上がりなシステムを目標としています。

さすがに5ドルでDuemilanove互換機が買えてしまうような昨今の状況ではコスト面での優位性はあまりありませんし、超簡単なんぞと謳いながらArdiuno IDEがデフォルトで使えず小細工が必要だったりもしますが、その分無事に動いた時の感動というか達成感みたいなものはとても大きなものになると思います。それらは決して難しいものではなく、ただ面倒なだけなのですが、なんか困難さを乗り越えたかのように錯覚してしまうからです。これは自分自身の経験から言えることですが...

↓「これでい~の!」のモックアップイメージ
a14070403.jpg

とりあえず、ATMega8Lがまだ手元にないのでATMega168Pで作ってみました! もっとも「作る」と言うのもおこがましい、「挿しただけ」と言うのが正しい認識なんでしょうが、これでも一人前にArduino IDEで普通のArduinoと同じようにスケッチが書き込め、もちろん動作します。(ATNega8Lではないので小細工も不要!)
USBシリアル変換モジュールはCP2102を使ったProMini用のものをブレッドボードに直挿ししてあります。もちろんDTRピンが出ているタイプのものですからオートリセットが効きます。
60列位の長めのブレッドボードを使えばけっこうなユーザーエリアが確保出来ます。
チップにはArduinoのピンアサインシールを貼って配線しやすくしてあります。
配線はちょっと綺麗じゃないのでハードワイヤも使ってもう少し整理しないといけませんね~

a14070402.jpg

部品数を減らすために内蔵RC8MHzで動作させていますが、この仕様でブートローダを仕込むのに思いのほか難産してしまい、最後は釈然としないまま何となく解決してしまいました。この辺のお話はまた後日ということにしましょう。

↓ブートローダ書き込みに成功すると13番ピンが点滅します。
実はこれ、Lチカで有名なblinkを書き込んだのと同じなので、完成品の動作確認の方法としてはあまり有効でなかったりします。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/229-5777685f

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

