夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



SS8050D/SS8550Dが到着

万能中華トランジスタ~SS8050DとそのコンプリメンルペアてあるSS8550Dが到着しました!
a14062601.jpg

購入数量はそれぞれ100個ずつ、価格は各3ドルでした。1000個買うと単価は1セント、3000個だと0.6セント位になるのですが、これぐらいのロットでは仕方ありませんね~ それでも十分安いですけど...
この石は中国製品で最も多用されているトランジスタと言われていますが、この華奢なパッケージ(TO-92)で玩具のラジコンカーのモータードライバなんかにも使われていたりするそうです。
たしかに基本スペックも40V 1.5A 1W hfe=>160と高めで、ULN2003よりはるかに大きな電流が扱えます。

a14062401.jpg

a14062402.jpg

どうやらフェアチャイルド社の純正品ではなく互換品のようですが、SS8050D/SS8550Dであることは間違いなさそうです。実は、「S8050D」と称する紛らわしい製品が存在していて、情報に多少の混乱があるようです。こちらは値段半分で性能も半分程度です。

単価16セントの安いULN2003も届いて、とりあえず注文したトランジスタはすべて揃いましたが、何だかすごい量↓になってしまいました~!
a14062602.jpg

なお、ULN2003は中国製の互換品でした。ステッピングモータードライバ基板に使われていたものと同じですので問題はないでしょう。


関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/226-26768351

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

