夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATMega8Lが安い!

前のエントリでも書きましたが、AliExpressでの半導体部品は全般的に高めですが、その中で少数ながら特定の製品に突出して安いものが存在します。
マイコンで言うとATMega8/ATMega8Lがそれに該当します。ATTiny13Akの表面実装タイプも安いですが、我々が使いやすいDIPタイプではこれが群を抜いて割安感があり、普通10~20個ロットで単価1ドル前後で売られています。
日本国内ではATTiny2313が100円マイコンと呼ばれていますが、送料を考えると同数ロットで実質125~150円位になりますから、一応、ArduinoにもなるATMega系がそれより安く買えるわけです。

そんな状況の中で、何とATMega8Lが20個ロットで単価72.5セント、邦貨にして約75円! 国内の、同数ロットのATTiny13Aの実質価格とほぼ同じです。
a14062201.jpg

ATMega8LはATMega8の低電圧バージョンで、2.7Vで動作する代りに最高クロックは8MHzまで…という点が特徴です。普通に5Vでも動かせますし、AVRマイコンは大半の命令を1クロックで処理しますので、クロックの遅さをそれほど気にする必要もないと思います。
まあ、気にするなら、ATMfega8系すべてに言えることですが、ATMfega88辺りと比べてPWMが半分の3つしかないことの方かな? 私はATTiny2313と比較して見てしまうので全く気にしませんが... こっちの方がちょっと図体は大きいけどメモリは何倍もあるわ、アナログ入力も出来るし…汎用性は格段に違いますからね~!

[追記 2014.6.26]
じっくり探してみると20個ロットで単価60セントの物をみつけて、さらに期間限定ながら30個ロットで単価45セント?なんていうのも出てきました!
60セントの方はまず確実かと思いますが、45セントの方はおそらく価格の表示ミスだろうと思います。こうなると怖い物見たさの心境で試したくなります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/225-3bc12523

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。