夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Arduino実験ボードを作ってみました~

Arduino UNOやDuemilanoveのようにシールドを重ねていけるタイプのボードはブレッドボードに配線すると一緒に持ち運びしないといけなくなります。「運搬」とまではいかなくてもUSBに接続する際にちょいとボードを持ち上げたりするとはずみでジャンプコードが抜けたりします。
そこでプレッドボードに針金でくくりつけたりしていたのですが、カッコ良くない上に確実でもないので、板に固定したテストボードを作ってみました。
a14051801.jpg

まあ、作る…と言っても大した工作はありません。ダイソーで売ってる100×200mmのMDF板にArduinoと60列のブレッドボード1枚と17列のミニブレッドボード2枚を適当に貼り付けただけ。
唯一、ちよっと手間だったのは基板を少し浮かせて取り付けることでしたが、これとて適当なスペーサー(3mm厚位のワッシャのようなもの…)があれば楽勝なのに、ないので2.5mm厚のプラ板から切り出して対応しました。

a14051802.jpg

以前からアイデアはあったものの、何となく面倒臭くて実現しなかったんですが、実際に使ってみると大変使いやすく、もっと早く作るべきだったと後悔しました。なお、当初は電池ボックスも載せようと思っていましたが重くなるのでやめました。必要になったら適当な場所にゴムバンドで固定すれば良いと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/218-523e9308

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。