夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


中華Arduino NANO互換機とProMini互換機

先日ご紹介した激安中華Arduino2種類(NANO互換機とProMini互換機)が本日届きました!
a14052201.jpg

想像はしていたものの、どちらも非常に小さいです。
ヘッダピンをハンダ付けしないと使えないのですが、とりあえずそのままの状態で、NANO互換機は高速点滅に変更したblinkを書き込んで動作確認、ProMini互換機は通電テストでステータスランプの点灯、点滅を確認しましたので多分大丈夫でしょう。

↓Arduino NANO互換機
a14052202.jpg

328P版Duemilanoveをブレッドボード上での使用や組み込み用に小型化したものです。もの凄く小さいですが、UNOやDuemilanoveよりもアナログ入力端子が1本多かったりします。また、定電圧レギュレーターが搭載されていますので3.3VはUNOやDuemilanove並の出力が得られるようです。
USBシリアル変換チップは純正機のFT232とは異なり、コストパフォーマンスの高いCH340Gを採用しています。

↓Arduino ProMini互換機+USBシリアル変換身ジュール
a14052203.jpg

最初から組み込み用途を意識して作られた実用本位のArduino。コスト効率を上げるためにUSBシリアル変換回路が外付けになっています。今回はNANO互換機がCH340Gを使っていたのでCP2102採用のモジュールを選んでみました。

今回買ったArduino互換機はいずれも送料込みで500円ちょっとの、完成品のArduinoとしては多分最安クラスのものです。特にProMini互換機の方は、送料を含めた実質的な価格で見れば、国内流通の生マイコンチップよりも安い!という、何とも腑に落ちないシロモノですので、果たして本当に使い物になるのか? しっかりと見極めてやりたいと思います。
a14052204.jpg

ブレッドボード上はともかく、実際に回路として使用するのにはICの状態よりもモジュール基板の方が格段に扱いやすいですし、ましてやれっきとしたArduinoなのですから色々な用途に使えそうですね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

教えてください

超安価なarduino pro miniを探していて、ここを見つけました。
実際のところ互換品とありますが、お使いになって不都合などありますか?
私はI2Cでセンサーを接続し、シリアルに出力したい用途に考えていました。是 非教えてください。

Re: 教えてください

motoeiさん>
ブログをご覧いただきありがとうございます!
このProMini互換機に関しては、まだ使用時間が極端に短く、I2C接続も試したことがありませんので、何とも言えない部分もありますが、基本的にはごく普通のArduino(互換機)かな…と思います。
値段が値段なので、多分それなりのグレードのパーツを利用したものだと思いますが、高い耐久性や信頼性を要求するような用途でなければ大丈夫ではないでしょうか。

動きました

以前に教えていただいたものです。
あれからProMini互換機でI2Cで気圧センサーと温度センサーを接続し動作させていますが、なんら不具合も無く動作させることができました。
IDEのボードの選択で迷いましたが、ProMiniではなくDuemilanove w/Atmega328で書き込みができました。
純正品より安価でGOODです!

Re: 動きました

motoeiさん>
無事に動いてよかったですね~!
値段を考えると意外なぐらい「普通」でしょ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/217-60dccde8

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

