夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



マイコン遊びのシーズン到来?

久しぶりにマイコン遊びに復帰です。
たしか去年の今頃も電気モノに嵌っていましたが、よ~く考えてみると学生時代も今時期はレイアウトのポイント制御盤やコントローラを作っていた記憶があります。GWに作り始めるからなのでしょうね。

今回は昨シーズン?の続きからのスタートですが、鉄道模型用のコントローラ(パワーパック)を作ろうとしていたことは忘れていないものの、何故中断したのか? 何か問題があったのか? を思い出すのには少し時間が必要でした。
簡単に言ってしまうと適当なスイッチが見付からなかったことが引き金になったようです。デジタル化が進んだ今となってはメカニカルなスイッチは縮小の一途で、市販されているものはごく一般的なものだけで、今回はちょっと特殊なロータリースイッチが必要だったので、そこで止まってしまったのです。それに、この手のプログに掲載するためには適当な「絵」が必要なのに、こういうネタを視覚的に表現するのは難しい…という実に本末転倒な事情もあってそのまま放置してあった次第です。

今シーズンの目標は鉄道模型用コントローラとステッピングモーターの制御。
実は1ヶ月ほど前に5V駆動の安いステッピングモーターを衝動買いしたのですが、その話をFBに晒してしまった関係で、ある意味引っ込みがつかなくなっているのです。まあ、こういう状況でもなければ面倒臭がってなかなか手を出さないでしょうから良いことだと思いますが...

a14051601.jpg

ステッピングモーターは、Arduino IDEに標準ライブラリがありますので、「一応動かせる…」というレベルなら大した問題はないようですが、問題はドライブ回路の方で... 
4つのトランジスタなりFETが必要なのに、昨年買い込んだ実験用パーツで4つ以上あるのは2SC1815だけ。さすがに「万能トランジスタ」と言ってもこれはかなり無謀っぽいので却下して、パーツ屋へそれだけ買いに行くのも面倒臭いしな~と思って、あれこれ調べているところです。さっさと買いに行けばあッと言う間に解決するんでしょうが、この過程がお楽しみの大部分ですのでゆっくり行きたいものです。

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/216-7932cede

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

