夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



激安Arduino Pro/Mini互換機

ここしばらくArduinoやマイコン関係の話題から離れていましたが、久しぶりに現在の価格動向はどうなのかな~とAliExpressを物色しておりますと、こんな↓のを見つけました!
a140406014.jpg

早い話、USBシリアル変換モジュールを搭載しないArduino Pro/Mini仕様のUNO/Nano互換機(ATMega328P搭載機)が10台ロットとは言え、何と1台当り2.16ドル!と言うことです。
たしか、ATMega328Pのチップ単体でもファーム書き込み済みの物なら500円位していたと思いますが、ましてや水晶発振器まで備えた完全なArduino互換機がチップ単価よりも安いというのは、何か腑に落ちない感じがしますね~

ちなみにUSBシリアル変換モジュール(CP2104搭載)は同じく10台ロットで20ドル。ということで、10台まとめれば1台450円!の究極の激安Nano互換機が出来上がりです。

この形のArduinoは豊富に出回っている各種システムモジュール(シールド)が使えない上に、若干のハンダ付け工作が必要になりますが、ブレッドボードやユニバーサル基板との相性はこちらの方が上だと思いますので、かなりそそられますね~!
関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/213-2e4211f0

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

