夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!



3Dプリンタが家電量販店に…

電気街にショップメイドの3Dプリンタが出てくるかと思ったら、いきなり家電量販店に登場ですか~?

かつてのDOS/Vパソコンのパターンを予想していたんですが、考えてみればモジュールが完全に規格化されて原則「繋げば動いた…」PC/AT互換パソコンと違って、3Dプリンタの場合は個体差が大きく「作る」要素かなりの部分を占めるため、そう簡単にはいかないみたいですね。

東京ではすでに専門店↓もオープンしているそうですが、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20130730_608974.html

少なくとも大阪・日本橋では今のところ、そうした兆候はありませんね~
何軒かあるロボット系ショップとかなら、キットやパーツを販売したり組立セミナーを開催したりすれば、それなりの話題作りと集客効果があると思うんですけど。
それと、すでにオワコンと化したメイド系店舗なんかより、レーザーカッターと3Dプリンタを置いた「メイカーズカフェ?」の方が今はよっぽどニーズがあると思いますが、そういうのも出てきませんね。一昔前ならそういう”後先考えない?”ニュービジネスが絶え間なく生まれていたのにね...

まあ、モデラやクラフトロボなんかの同類と見る向きもあるでしょうけど、単なる一商品としてではなく社会を変えるムーブメントとして世界的なスケールで広がっていること、「マザーマシン」的な能力を持っていること、などを考えるとコイツはちょっと違うぞ~と、少なくとも私は感じています。ひょっとしたら、そうそう滅多に見られない歴史的な転換点に立ち会っているのかも知れませんね~!

関連記事

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/196-4025addf

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

