夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEDを大量に買い込んでしまった...

先週、AliExpressで注文したLEDが早くも届きました~!
今回は深センが発地だったのですが、何故か川崎東局と言う聞き慣れない郵便局が交換局になっていて、「何かの間違い?」と不安に鳴って調べたら、先月から羽田、成田に着いたエコノミー便はここで通関~配達局への発送をするそうです。まあ、日本国内に着いてから手元に届くまでの日数は関空であろうと成田であろうとどこでも同じですので、とにかく早く日本に着いてくれさえすれば良いです。

さて、今回注文したのはLED5色(赤、黄、緑、白、青)各100本、合計500本。LEDアートでもやろうというのであれば別ですけど、一般市民がさしたる利用目的もなく買い込む量としてはちょっと多すぎる感じですが、これ以上減らしても値段がさほど変らないので、コストバランスの良いところで選びました。
ちなみに価格は送料込みで8.99ドル。LEDの一般的な色別価格比は、一番安い赤LEDを1とすると、黄、緑が1.5、白が2、青が3となりますので、赤LED換算で900本分、8.99ドル÷900本=1セントで、小ロットの割には安価だと判断したわけです。

a13070901.jpg

気になる品質ですが、当初は価格から、よくクリスマス時期に100円ショップで売ってるツリー用LEDライト程度を想像していましたが、それとは比較にならないぐらい、はるかに高輝度タイプで発色も良く、しかも光の収束がそれほど狭くなく、適当に拡散してくれるため側面からも点灯がよく見えます。また、足の長さも十分あり、成形部分にバリもなく、結論として買っては大正解!でした~
唯一の不満な点はモールドがクリアタイプであるため、外観だけでは色の違いが全く判別出来ないことです。
あと、価格が価格ですので耐久性についてはそれなりだと思いますが、照明や表示器とかに使わなければ問題ないでしょう。

a13070902.jpg

最近、ピンの数より多いLEDを制御する方法を覚えましたので、早速、ATTiny13Aで8個とか12個とかのフラッシャーを作ってみたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/187-64a21224

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。