夢色☆あんどろいど

中華パッド&スティック、Raspberry Pi、Arduinoなど、怪しいデジタルガジェット探偵団!!

スポンサーサイト


マイコンの音出しはかなり手強い...

前回に続いてBASCOM-AVRの習熟を兼ねてATTiny13Aで遊んでみました。
LEDをチカチカさせるのもさすがに飽きてきましたので、そろそろ本命のモータドライバ!と思いましたが、その前にちょっと肩慣らし?に同じPWMを使うサウンド系を試してみることにしました。
今回のお題は「踏切」。電子ピヨピヨも捨てがたかったのですが、鉄道デバイスクリエータ(笑)を目指すからにはちょっとでも鉄道絡みのものが作ってみたかったのです。動作イメージは赤いランプに見立てたLEDが交互に点滅し、圧電スピーカからカンカンと音が出る…というものです。

と言うことで、まずは例の如く、マイコンで音を出すのはどうすれば良いのかをネットで調べてみました。要するにパルスを発生させてそれをスピーカで音に変える…と言うことだそうです。幸い、既に踏切ガジェット↓を作られた方がいらしてソースコードを公開されていましたので、早速、先日買った中華Duemilanove互換機で試してみました。
http://hello-world.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23

たしかにカンカンと聞こえます。ただこのプログラムはハードを直接制御していたりと今の私の実力では全く付いていけず、BASCOM-AVRに置き換えることはムリっぽいので、あくまでも目標とさせていただくことにしました。
その代りBASCOM-AVRには「Sound」と言う命令が用意されていて、公式サイトの「Application Note」と言うコーナには↓のようなサンプルコードが公開されています。
http://www.mcselec.com/index.php?option=com_content&task=view&id=221&Itemid=57

これには何と3オクターブ分の音階の全音符から16分音符のテータが記載されていて、楽譜で表現出来るものなら何とかなりそうな感じです。
ちなみにカンカンを楽譜で表すと「カ」(何かの音)「ン」(半音低い音)となるそうですので、これに基づいて普通の長さの「半音高いファ」と極く短い「ファ」の音でテストしてみました。
結果はとてもカンカンなんて言うものではなく「プァンプァン」と聞こえます。そもそもの波形が方形波なのでブザーっぽいのです。その上スピーカも「ボクほんとはブザーなんだけど~」と言う物なので、周波数を高めにすると余計に破裂音が混ざる感じがします。そこで、周波数を下げてピンクノイズっぽい雑音が混ざるようにした上で、も少し滑らかに半音下がるように音データを分割して微調整してみたら、少しマシになったかな~とという感じになりましたので、今回はこれで勘弁してやろうと思います。まだまだ目標にはほど遠いですけどね...



配線は先日のフラッシャー回路の0番ピンを圧電スピーカに繋いだものです。LEDには330Ω、圧電スピーカには100Ωの抵抗を挟んであります。
a13061801.jpg

プログラムはこんな↓感じ。


regfile = "attiny13.dat"
$crystal = 9600000
Config PortB = &B11001
Speaker Alias PortB.0
Do
Set PortB.4
Reset PortB.3
Gosub Oto
Set PortB.3
Reset PortB.4
Gosub Oto
Loop
End
Oto:
Sound Speaker , 30 , 3000
Sound Speaker , 20 , 3050
Sound Speaker , 25 , 3060
Sound Speaker , 20 , 3080
Waitms 150
Return



ちょっと肩慣らしと甘く考えていましたが、非常に奥の深い世界だということが身にしみて分かりました。いずれはモータでインバータ音を出してみたい…と考えていますが、これはまだまだ修行が必要!ですね~

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事へのトラックバック URL
http://yumeiroandroid.blog.fc2.com/tb.php/178-b9364455

 | ホーム | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ニュース (10)
スマートフォン (33)
中華パッド/タブレットPC (104)
ミニPC (25)
マイコン (64)
CNC機器 (16)
アクセサリ (14)
アプリ (9)
実験 (7)
工作 (13)
その他 (12)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

